SSブログ

経済:「日本の借金」の表現の間違い?? マイナス金利の影響の今後は・・・ [時事・経済]




スポンサードリンク







 「日本の借金」・・・よくテレビで問題にされていますね。
 

現在では常識ではあるモノの、出来るだけ中学生でも理解できるような簡単な言葉で解説してみます。

 
ちなみに…数年前に話題となった「米国の債務・財政の崖問題」の際、報道では「米国政府の借金」と表現されていました
 
日本では、「日本の借金」と表現されていますが、具体的には「政府の借金」なのです。
 
 


 

 ● 誰からお金を借りているのか??   
 
 
まず日本の借金は誰が誰から借りているのか
 
借りているのは政府であり、日本の借金と言う表現は適当ではありません。政府の借金という事です。
 
そして、政府は殆ど日本国民の預貯金から借りているのですね。よく「国民一人あたり数百万円の借金がある」と言われますが、大きな間違いであり、逆に「国民返って来るお金」なのです。
 
 
 
 ● 国民にお金は返ってきているのか??  
 
また、今は銀行から皆さんにも一部巡って来ています。「私返って来てないよ…」と思われてるかもしれませんが、ちゃんと返って来ています。 そう銀行の利息ですね。
 
バブル崩壊以降の不況により、国民・企業が貯金して、なかなか銀行からお金を借りてくれない。銀行からすれば、国民の預貯金は銀行にとって「断る事が出来ない強制的借金」なのです。利息を払わなければ行けませんから。


 

しかし、皮肉な事に銀行は莫大な国民の預貯金は持ってるのに、お金を稼がなければならない。そこで銀行は政府に借金をしてもらうんですね。 政府の借用証書「国債」です。
 
以前の資本主義の日記で「資本主義自体が自転車操業」と言いましたが、正にこういう事なのです。
 


 

上記の事が国内で収まってる内は原理的に問題はなく、国内という箱の中でグルグルお金が移動してるだけなのです。
 
サザエさん(政府)がタラちゃん(国民)にお金を借りてるようなモノなんですね。
 
独自の通貨で、なおかつ国内で国債が捌けてる国が財政破綻した事はありませんもちろんお金を借りないに越した事はありませんが。


 

また、大事な事は借金だけ増えているワケではありません。政府は借金をしますが、使っています。国民のためにです。
 
具体的には補助金や公共事業、福祉や安全保障などとなり国民にお金が戻ってきています。経済原則である「お金は消えない」。つまりお金は「誰か」から「誰か」に移動するという事です。この場合は、それが「政府」、「銀行など」、「国民」であるのです。
 
 
 
 ● 国家の行う優先順位  
 
そして、国家の優先順位は…
 
 防衛>経済>政府の借金 
 
 であって、この順番で政府はお金を使用しています。


 

実際には色々とトリックがあったり、色々と省きましたが簡単な解説とさせていただきます。
安易に「国の借金」と言う表現に惑わされないようにしたいものですね
 
実際に他国への借金も貸金もありますが、日本の場合は他国に貸しているお金の方が多いのです。
また、国債もマイナス金利となる事もあり、少し構造が変わりつつあります…が、そこまでネガティブな事でもありません。それはまた次の機会にでも。

 ● 関連日記  

 

・経済:日銀のマイナス金利とは何ぞや?? 庶民の家計に影響あるの??(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-24

・世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

 


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

don

こんにちは~
マイナス金利がどこで反転するかなんですよね。
吉田繁治の本よんでると、2018年の可能性があると。

さて、住宅ローンの借り換えをいつするか。
手数料が発生しますしね・・・
by don (2016-02-26 12:27) 

フォレスト

donさん>>
 
自分も借り換えのタイミングを伺ってます笑
 
黒田日銀総裁の任期が潮目になりそうですよね。
by フォレスト (2016-02-27 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。