SSブログ

経済:日銀のマイナス金利とは何ぞや?? 庶民の家計に影響あるの?? [時事・経済]




スポンサードリンク




 
 
最近、話題となっている・・・日銀の「マイナス金利」政策
言葉尻だけをとると・・・銀行にお金を預けてると利息をもらうのではなく、利息や手数料を払わなければいけないと言う事になりますよね。
 
 
しかしこの政策、基本的な経済学を知らないと、かなり分かりにくい政策だと思います。
 
 
いったいどういう政策なのか?
 
私たち庶民の貯金も金利を取られるのか?
 
 
けっこう勘違いされている、マイナス金利を少し考えてみましょう
 


 


 ● 今回のマイナス金利は誰に対してなのか?  
 
 
今回のマイナス金利は私たち庶民に対しての政策ではありません
 
対象となるのは、一般の銀行などが日銀に預けている当座預金に対しての政策です。
 
つまり、直接的には私たち庶民の預金に関係のない事なのです。
 
 
 ● マイナス金利政策の導入の具体的な背景は  
 
 
そもそもマイナス金利はなぜ導入される事になったのかに問題点があります。
 
一般的な銀行などは、私たち庶民などが一斉に預金を卸すなどで資金が足りなくならないように、日銀に準備預金を預けています。
 
 
今までは、この銀行が日銀預けてる預金に対して0,1%の利息を払っていたのです。つまり預金しているだけで銀行は利益を得ていたのです。
 
嫌味な事を言うと、その利益から銀行は私たち庶民の預けてるお金に0,01%程度の利息を払っていました。(もちろん銀行によって差がありますが)
 
つまり、銀行は企業努力をしなくても日銀にお金を預けていれば利益を上げられていたワケです。う~ん・・・ちょっとしたピンハネみたいなもんですよね。
ちなみに保険会社には、この仕組みはないので営業などの企業努力を今まで頑張ってきたワケですよね。
 
簡単に言うと、日銀は銀行への優遇措置をやめて、銀行にも企業努力をしてもらおうという事なのですね。
 
 
今まで、日銀が金融緩和政策(具体的にはお金を刷って、お金の量を増やす)を採っていましたが、銀行は積極的に貸し出しをしなくても良かったため、市場・世間にお金が回りにくかったのです。
それどころか、日銀が刷ったお金が銀行から日銀に戻ってきていたり…。
 
つまりマイナス金利導入によって、銀行にちゃんとお金を貸し出しさせて市場・世間にお金を回そうという意図があると言う事です。安倍政権の金融緩和政策の延長線上にあると言えますよね。
 
もう一つ誤解のないように付け加えると、マイナス金利導入までに日銀に預けている当座預金に対しては、これまで通り0,1パーセントの利息が得られます。
問題はこれから当座預金を積みました分に、マイナス金利を適用すると言う政策です。
 
 ● マイナス金利導入によって私たち庶民に影響はある?  
 
 
マイナス金利導入によって、銀行は企業努力をしなければならなくなりました。
 
銀行は、これから資産運用やローンの貸し付けで利益を上げなければならなくなったと言う事です。
 
つまり、銀行は私たち庶民や一般企業にローンを組んで欲しくなるワケです。
 
想定されるのは銀行同士の貸し出し合戦。結果、ローン金利の引き下げが予測されます。
 
現在、住宅ローンを組んでいる方は借り換えを検討されるのもアリだと思います。
 
他にも銀行同士に留まらず、保険会社とも保険サービス合戦も始まりそうで、私たちが受ける保険サービスの優遇が考えられますよね
 
 
報道で不安を煽られる事もありますが、私達にとってネガティブな政策ではないという事です。
 
 
…ただし、銀行にとっては企業努力をしなくてはいけなくなった一方で、経営リスクがあるというデメリットが出てきました。
私たち庶民の預貯金が銀行資産として運用される。デタラメな運用していると銀行が潰れるリスクがあるという事です。
 
 
この辺りは難しいですよね。しかしながら、一般企業は常にリスクを抱えながら企業努力をしていると考えると、銀行が貸し出しをして利益を得るという本来の役割になったと見るべきでしょうか?
 
 
 

 ● 関連日記  

・世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

 


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。