SSブログ

共和党 マルコ・ルビオ:アメリカ大統領予備選挙の第三の男 [時事]




スポンサードリンク




 
 
アメリカ大統領選挙の予備選挙・党員集会が今月から始まってますね。 
 
 
今回は共和党を中心としたお話。 
 
 
 

 ● 共和党:予備選挙・党員集会の現状 

アイオワ州ではクルーズ候補がトップに立ち、続くニューハンプシャー州、サウスカロライナ州ではトランプ候補がトップ。
 
特にトランプ候補は過激な発言で注目を集めています。
 
共和党サイドでは、どうしてもメディア報道ではトランプ氏クルーズ氏に注目が集まっています。
 
しかし、今回特に自分が注目しているのは共和党候補・第三の男である「マルコ・ルビオ氏」です。
 
 
まずはおさらい。現在行われている選挙レースでは、共和党の大統領候補を決める選挙なのです。
 
形は違えど、自民党内の総裁選とザックリ考えたらスッキリするかもしれません。
 
 
 

 


 
 
 
  
 ● トランプ氏とクルーズ氏の抱える問題  
 
ただし、ここで問題になるのが実際にトランプ氏やクルーズ氏が大統領候補として指名を獲れたとします。
しかしトランプ氏やクルーズ氏で民主党の大統領候補と争っても、恐らく民主党に負けてしまうのです。
 
 
どういう事かと言うと、アメリカの有権者はイデオロギー的に…
 
 
 
 ・極左の方と左側の方を合わせて40パーセント程度
 
 ・極右の方と右側の方を合わせて40パーセント程度
 
 ・真ん中、中道の方が20パーセント程度 、と言われます。
 
 
IMG_20160222_023723.jpg 
 
 
(↑↑ 手作りのゆる~いグラフをどうぞ) 
 
 
ちなみにザックリ言って、共和党はイデオロギー的に右で、民主党はイデオロギー的に左と思ってもらって大丈夫です。
 
 
トランプ氏は経済政策は左側ですが、それ以外はかなり右。(というより、モンロー主義に近い)
 
 
そして・・・トランプ氏ばかり注目されていますが、クルーズ氏は極右中の極右で下手したらトランプ氏より厄介だと自分は考えています。
このご時世で、金本位制を訴えるなどハッキリ言ってメチャクチャな政策です。そんなことしたら世界経済が・・・。
 
 
 
 
 
 ● マルコ・ルビオの存在  
 
そして本題のルビオ氏はどうか?というと、中道右派のヒスパニック系アメリカ人でございます。
 
ルビオ氏は、右でも左でもない中間層の支持が2人より獲りやすいと言う事です。
恐らくはルビオ氏でないと、共和党は大統領選挙に勝てないのではないかと思います。
 
 
また、ルビオ氏がヒスパニック系アメリカ人というのが、大統領選挙で鍵を握るのではないかと思います。 
 
 
前回のオバマ大統領が勝った選挙では、民主党のオバマ氏と共和党の「ミット・ロムニー氏」が大統領の座を争いました。
 
やはり決定打の一つとなったのが、ロムニー氏はヒスパニック系アメリカ人の票を集めれなかった事なのです。
 
しかし、ルビオ氏はヒスパニック系アメリカ人からも支持されています。
 
さらに意外な事に、メキシコからのヒスパニック系の不法入国者を最も送り返したのはオバマ政権なのです。これにはヒスパニック系アメリカ人からも批判されています。
共和党サイドから見れば、ルビオ氏にはヒスパニック系のアドバンテージがあると言う事です。
 
 ● 今後の共和党の大統領候補レース展開は?  
  
ここらで、共和党予備選挙・党員集会に話を戻しましょう。
 
まずは党内で大統領候補を決めなければ行けません。実質的にトランプ氏とクルーズ氏、そしてルビオ氏の3人の争いになっています。
しかしクルーズ氏は既に選挙レースでの勝ち目が薄い。その理由はアイオワ州とサウスカロライナ州での選挙結果。
 
クルーズ氏はキリスト教右派の牧師出身の方です。アイオワ州とサウスカロライナ州はキリスト教右派の比率がとても高い州なのです。つまりはクルーズ氏のお膝元。
 
それなのにアイオワ州ではギリギリトップ、サウスカロライナ州ではトップにすら立てなかったこれからはトランプ氏とルビオ氏の争いになりそう。
 
 
そして、ここらで3名以外の候補者の脱落が出て来ています。これがかなり鍵を握る事になります。
 
ちなみに共和党主流派では既にトランプ潰しが始まっており、脱落候補者からの支持は望めそうにありません。 
 
次のネバダ州を迎えた後、3月1日は予備選挙の最大の山場「スーパーチューズデー」。
 
さらに控えるフロリダ州ではルビオ氏のお膝元。「共和党のオバマ」とも呼ばれるルビオ氏の大きな盛り返しが始まりそうな予感
 
(ただ…ルビオ氏は演説や討論が弱いのが気になりますが)
 
 
 
 

 ● 関連日記  

・ オリンピックイヤーのアメリカ大統領選挙の行方は??(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-08

・アメリカ大統領選挙:トランプ氏の行方は…米国政治を考える(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-05

・世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 4

Hide

こんばんは〜また寒くなるそうですが「花に嵐」ですかね〜
せっかく綺麗に咲いた花も散らされてしまうのでは・・・
とかく物事には邪魔が入り易いもので、人の世のままならない
事の例えですか! トランプは最近やっていませんが・・・
孫とはババ抜きばかり、そろそろジジ抜きですか?飽きました。
神経衰弱が好きなんですが・・・@@まあこれも疲れますね・・・
by Hide (2016-02-22 22:42) 

フォレスト

HIDEさん>>
 
自分は寒さに弱いので、モモヒキとネックウォーマーを風呂以外は装備してます笑
by フォレスト (2016-02-22 22:51) 

don

おお、そろそろスーパーチューズデーですか。
やっぱり火曜日なんですね。
当たり前か^^
by don (2016-02-23 12:29) 

フォレスト

donさん>>
 
米国政治が好きな自分としては、今回の大統領選挙レースが今までで一番楽しいです!
 
11月は寝不足なりそう…
by フォレスト (2016-02-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。