SSブログ

映画:ワールドウォーZの「Z」意味は? 本日の金曜ロードショー [映画関連]




スポンサードリンク




 

 

今回紹介する映画は2013年公開「ワールドウォーZ」。今日、2/19の金曜ロードショーで放送される映画です。

 


BD洋/ワールドウォーZ/中古BD(ブルーレイ)【中古】(AN-SH201506)


BD洋/ワールドウォーZ/中古BD(ブルーレイ)【中古】(AN-SH201506)



 

ネタバレなしで、事前に知っておくと楽しめる事をまとめてみたいと思います。 

 ● 製作は主演のブラッド・ピット!?

 

日本ではあまり知られていませんが、ブラッド・ピットは映画会社の社長なんですね。

 

しかも、けっこうヒット作を世に送り出してたりします。

「トロイ」(2004) 


トロイ ディレクターズカット【Blu-ray】 [ ブラッド・ピット ]


トロイ ディレクターズカット【Blu-ray】 [ ブラッド・ピット ]



 

「チャーリーとチョコレート工場」 (2005)


チャーリーとチョコレート工場 スペシャル・パッケージ(Blu−ray Disc)


チャーリーとチョコレート工場 スペシャル・パッケージ(Blu−ray Disc)



 

アカデミー作品賞受賞「ディパーテッド」(2006)


ディパーテッド 【BLU-RAY DISC】


ディパーテッド 【BLU-RAY DISC】



・・・・・・などなど、ヒット作品もありますよね。 

 

ひとまずはネタバレなしで、今回の「ワールドウォーZ」の設定の部分だけ紹介したいと思います。

 

ちなみにパニック映画にジャンル分けされると思いますが、この映画はズバリ「ゾンビ映画」です。

 

以前の日記でも解説したように、ゾンビ映画の伝統として…ゾンビは、現実に起きている問題の比喩として描いています。

 

今作品の「比喩」は何なのか? まずは、あらすじを見てみましょう。

 

 ●  あらすじ : wikiより引用

フィラデルフィアに住む元国連職員ジェリー・レインは、妻と長女レイチェルと次女コニーを学校に送るため自動車に乗っていたが、いつもとは様子の違う交通渋滞にはまってしまう。すると突如人々が車を放棄して逃げまどい始め、ただならぬ雰囲気を感じ取ったジェリーは同じように自動車を放棄し人々と共に逃れる。人間を狂暴化させる謎の疫病が世界各地で流行し始めており、フィラデルフィアの街はゾンビの大群に襲われていた。混乱の最中、ジェリーはゾンビに噛まれた男が12秒後にはゾンビと化し、人々を襲い始めるのを目撃する。

ジェリーは街を離れるが、携帯電話へ国連事務次長ティエリーから連絡が入り、現場への復帰を要請される。途中で出会った少年トミーとジェリーら一家の5人は、ティエリーが派遣したヘリコプターでニューヨーク沖の海上に浮かぶ米海軍艦隊の艦へ収容される。収容人数には限りがあり、民間人の避難民が地上の避難所へ移される中、家族らを安全な艦にとどめておくため、ジェリーは軍による作戦への参加要請を断りきれない。ジェリーは優秀な若きウイルス学者や特殊部隊員らとともに、最初にゾンビの情報を送ってきた韓国の米軍基地へと飛び立つ。”

 






 

 ● 今作品 のゾンビは何を描いているのか?

 

今作品のゾンビが比喩として描いているのは「難民」と言われています。

 

世界中で、追い求めるゾンビから人への感染して拡大していく様は確かに難民そのものですよね。

 

 ● ブラッド・ピットと難民の関係は?

 

ブラッド・ピットは実際に映画の役と似たような事をしている方です。

 

彼の奥さんのアンジョリーナ・ジョリーと難民の子どもを養子にしたり、2人で難民基金立ち上げたり、多額の寄付をされているんですよね。

 

ちなみに、アンジョリーナ・ジョリーは国連の難民親善大使もされている方です。もちろんブラッド・ピットも多くはこれに同行して、世界中を飛び回っています。映画のブラピは私生活の本人にも見えるような・・・

ほかにもハリケーン・カトリーナで被害 を受けたミズーリ州にも多額の寄付などもされている、とってもリベラルな夫婦です。

ちなみに、この二人が今度のアメリカ大統領選挙レースで支持しているのは、米国民主党のバーニー・サンダースさん。この方はもともと民主党員ではなく、ご自身で社会主義者と公言されているユダヤ人(ユダヤ教徒)。

そして20日の予備選挙はネバダ州。ネバダ州は、アフリカ系アメリカ人とヒスパニック系アメリカ人を合わせると30%以上います。

ヒスパニック系とアフリカ系の方々は、ユダヤ教徒にあまり寛容ではないので、その票がどう動くか見ものです。

最後は話がそれてしまいましたが、少し裏話を知ってから今作品を観るとさらに楽しめるかもしれません。

今回は映画「ワールドウォーZ」の紹介でした。

 ● 関連日記

・映画:アカデミー作品賞「アルゴ」に見る、CIA事情と評価は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-10

・傑作映画「ライフ・オブパイ/トラと漂流した277日」の紹介(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-01-15

・「おおかみこどもの雨と雪」に見る、語り手・雪の問題は??信頼できない語り手なのか?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-01-13

・アナと雪の女王から見る:映画の3幕構成とは?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11

・宮崎駿作品・もののけ姫から見る:スタジオジブリの構成と設定(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

・史上最高の映画:「市民ケーン」とは?・・・米西戦争へと傾いたアメリカの民意(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23

・ハリウッドでユダヤ系がなぜ大きくなったのか? 米国映画史を考えてみると・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!

 




スポンサードリンク



nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。