SSブログ

アメリカ大統領選挙:トランプ氏の行方は…米国政治を考える [時事]




スポンサードリンク




米国大統領選挙の候補者レースが始まりましたね。自分は米国政治が大好きなので今年はテンションが上がります。
  
 
目玉はなんと言っても共和党ドナルド・トランプ氏と,、米国民主党ヒラリー・クリントン氏、バーニー・サンダース氏


よく単純な米国民主党と野党共和党の争いと勘違いされてますが、事は思いの外複雑です。
 
 
そもそも2010年までトランプ氏は民主党支持者でクリントン元大統領にも多額の出資をしていた方です。でも、いきなり真逆の政策をとる共和党員になった方です。

そしてサンダース氏は元々は無所属の方で、本人は社会主義の方なのです。こちらは民主党からの立候補。
 
 
つまり両候補は共和党の主流派でも、民主党の主流派でもありません
 
 
・・・もうこの時点でややこしいですよね
 
 
まずは米国政治を簡単に整理しときましょう。

 
 



 
そもそも一般に想像される「規制緩和、新自由主義的政策のアメリカ」は共和党政権時代の米国なのですね。
 
 
現在は米国民主党の政権。共和党と米国民主党がどう違うかと言うと。
 
 
米国民主党は政府が極端に福祉の充実など、国が経済に介入するような政策や規制強化を目指す傾向があります。大きな政府である社会主義的な理念があるのです。
実際、オバマさんは、とある大企業のトップを入れ替えたりもしましたね。
 
 
政策の良し悪しは置いておいて、この共和党と民主党の違いを理解していないと全く国際関係を見間違う事になります。
 
 
例えば、米国に日本のような国民皆保険はありません。 
 
 
しかも米国の医療の多くは医者が手術の判断は出来ず、なんと民間の保険会社が手術をするかしないか判断するのですね。
 
簡単に言うと、医師は保険会社の管理に置かれているのです。
 
 
医師は手術をしない方が、給料が良いという歪なシステム。なにせ、手術しない方が保険会社の保険料は減らないのですから。
 
しかも家族一人分の保険料が年収の5分の1なんて事も多く、リタイアする理由の半分近くが病気との事です。
 
 
近年この医療問題に対し、国民皆保険の第一歩としてオバマケアという政策で手を入れようとしたのですね。
そして2010年に法案は通ったのですが、共和党が反発。日本で言う所の最高裁まで発展しました。

結果、最高裁は国民の福祉のため「合憲」と判断されました。
つまりオバマケアは与党として民意を得て、司法によるお墨付きまで貰ったと言う事です。
 
しかし共和党は司法の判決を受けても、オバマケアに反発し予算執行できない状態までボイコット。果ては予算がつかず、職員の給料が払えないため市役所が開かないなんて事に発展しました。
 
 
日本では考えられない事ですが米国の保守・右派は、政府による国民皆保険は共産主義だと考える方も多いのですね・・・。恐ろしい国です・・・。
 
さて、まだまだ長くなりそうなので続きは次の機会にでも書きたいと思います。
 
 

※参考日記

・世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

 


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 5

斗夢

アメリカの意向で日本も将来民間だけになるでしょう、保険会社のために。
by 斗夢 (2016-02-05 07:34) 

お名前(必須)

ブッシュとルビオはないです123か?
by お名前(必須) (2016-02-05 18:15) 

フォレスト

斗夢さん>>
多くの保険会社推しの共和党政権になったら、あり得る事かもしれませんね…
 
まぁ、共和党政権になったらTPPは潰れるとは思いますが笑
by フォレスト (2016-02-05 21:36) 

フォレスト

名無しさん>>
 
ブッシュはないと思います…

私は案外ルビオさんが来そうな気がします。その理由も含めて、ちょうど次の日記に書こうと思ってました!
by フォレスト (2016-02-05 21:38) 

栄二

ブッシュとルビオはないですか?←名前入れるの忘れていましたm(__)m

日本の為にはこの二人がいいんではないかともっぱら愛国活動仲間のなかで聞きます。
自分はよくわからないんですがそこらへんはどう思いますか?
by 栄二 (2016-02-09 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。