SSブログ

感動:杉原千畝と第二次世界大戦 杉浦千畝の映画公開…公開日は? [映画関連]




スポンサードリンク




先日の日記でも少し触れた「杉原千畝」と言う人物をご存知でしょうか?

公開日 2015年12月5日 とうとう映画化されるので、日本人として嬉しく思います。

有名な話なのでネタバレもクソもないとも思いますが…できるだけ大事なところは触れずに「杉原千畝」について
ブログに書きたいと思います。
と言うのも、少し時代背景を知っていた方が映画も面白くなると思うからです。


この方は、第二次世界大戦直前にリトアニアの日本領事館に赴任したのですが、その3日後にナチスドイツが隣国のポーランドに侵攻してきたんですね。

 

 


 

 

それを、受けて杉原が赴任したリトアニアにソ連軍が進駐します。第二次世界大戦の勃発です。


 

ナチスドイツのポーランド侵攻がきっかけで第二次世界大戦が起こったのです


 

さて、日本も大戦に参加していったのですが…
日本が参戦した背景には色々な要素があります。一つはヨーロッパのパワーバランスが崩れた事が原因です。


 

すでにヨーロッパ諸国が植民地にしていた東南アジア。この東南アジアに侵攻する、いわゆる南進論も出ていました。
これはヨーロッパで戦争が起き、軍事力の空白が起きた事も原因の一つです。



 

近代の国際関係において、軍事力の空白が戦争が起きる最大の要因と考えられているのですね。


 


杉原千畝 [ 櫻田啓 ]


杉原千畝 [ 櫻田啓 ]



 


 

・・・話を戻すと、ナチスドイツのポーランド侵攻によって徹底的な弾圧を受けるユダヤ人がリトアニアに逃げてきます。

 


 

西側から侵攻して来るドイツ、トルコはビザの発給を拒否し、パレスチナ方面へのルートはなくなったと言う背景がありました。

 

西側からはドイツ軍、つまり残された道は東。リトアニアでビザが入手出来なければ、ユダヤ人には悲惨な運命が待っています。


 

これに対して杉原は人道的行動をします。実は杉原はキリスト教徒だった事も影響したのでしょうか。
具体的には正教徒で、ロシア正教とかギリシャ正教とか言いますよね?
この正教を信仰する方が正教徒です。ちなみに、ロシア正教はロシアにある正教で、ギリシャ正教はギリシャにある正教。
違いは場所で教義に違いはありません。



 

ところが…ビザを発給しようとするも、当時の日本政府は難色を示しました



 

これからどうなるの??と言うで・・・・・ネタバレになるので控えておきます…


 

杉原千畝さん。


 

私も好きな偉人の一人ですが、是非とも観てみたいものです。
 
※参考日記
・知られざる感動秘話:日本人を救った、ラルフ・ローレンス・カー(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07
 
・グリーンマイルの監督 フランク・ダラボンとハンガリー(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11
 
・ユダヤとキリスト、イスラームとの関係・・・ユダヤを知ると映画が面白くなる!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05
 

人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!



スポンサードリンク



nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 6

green_blue_sky

シンドラのリストの時に杉原千畝さんのことを知りました。
戦前の日本で勇気ある行動をとられましたね。
うちには小さなこびとたちがいるようです(^_^;)

by green_blue_sky (2015-11-09 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
時間が許せば見てみたいですね
by mimimomo (2015-11-09 07:30) 

YUTAじい

こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も神社仏閣好きです・・・ご先祖様も大切にですね。
by YUTAじい (2015-11-09 13:48) 

長友

「シンドラーのリスト」映画を観ました。
日本人として嬉しかったです。
ラストに生き残った方々が画面に向かって
歩いて来る姿に感動しました。

by 長友 (2015-11-09 16:44) 

みぃにゃん

テレビ番組で知りました。あの時代にかなりの勇気ある行動をされたとおもいます。
by みぃにゃん (2015-11-09 22:49) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-11-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。