SSブログ

国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い [時事・経済]




スポンサードリンク




私は親米家ではありません。ただし、アメリカは日本にとっていろんな意味で重要な国ですよね。今回はアメリカ陰謀論に惑わされる方のためにもアメリカ的思想の一部を簡単に紹介したいと思います。
 

まずアメリカを知る上でかなり特殊な国というのを理解する必要があり、独立国であるが故に封建時代がない、という特徴があります。

  

どう特殊かと言いますと日本と違い、アメリカはイギリスから独立国。イギリスの干渉が嫌で自由を求めた人、そして自由を求め集まった国、また宗教的自由などなど、つまり思想自体が自由主義の国なのです。

アメリカの原型が自由主義なので、日本で言う右派と左派のように区別しづらい特色もあるのです。そして、そしてキリスト教国というのを理解する必要がありますよね。

 

 

では、少しアメリカについて考えてみましょう…
 

 


 ● アメリカが抱える、二つの思想の対立 

 
一つ目の考え方はアメリカ民主党のテーマとも言えるリベラル・「平等」。他国にもアプローチして、他国も貧富の格差や差別が少なくなるべきだ、と言う考え方。

アメリカ民主党はこれに経済的な自国の保護と差別の撤廃が根本とも言えるでしょう。実は社会主義に少し近い考え方なのです。

逆に言うと、独裁や他国の国民が虐げられているのに対して介入したがる傾向があるんですね。こういった思想が根本にあるので、意外かもしれませんが米国が戦争を始める時は民主党政権の方が多いのです。 (オバマさんは、中道・・・もといフラフラしていますが・・・)

  

ついでに触れますと民主党は支持層が白人以外の在米人種も多いこともあり、他人種とも仲が良い傾向で特にリベラルな考え方が強いです。
 

 

 
二つ目はアメリカ共和党的な思想ですが、人類は自由であるべきで社会主義、独裁者はアメリカの敵だ!という思想です。共和党のテーマは「自由」と言ってもよいかと思います。特に宗教右派の支持も強く、イスラム教国に対しては敏感な傾向もあります。

 

中東や中国へのアプローチなど、かなり単細胞的な考え方ですが物事を善と悪で色分けしてるような形になります。この考え方だと常に戦争状態になるんじゃないかと思いますよね?

 

 

ここでヨーロッパ的バランス外交を紹介したいと思います。簡単に、国家はそれぞれ形や文化、考え方は違うからお互いの国益を考えてバランスをとりましょう、という考え方があります。

 
実際にはこのバランス外交に一つ目の考え方と経済の統制バランスを取るのがアメリカ民主党。
バランス外交に放任自由経済の考え方を交えたのがアメリカ共和党の考え方と言えると思います。
 

 

ただ、面白いことに2つの政党のテーマというか色が違うんですね。「自由」「平等」。実は、案外2つは相いれない関係にあったりします。

「平等」を求めるとある程度の規制がかかり、「自由」と反する事が多いのです。アメリカは自由と平等、共和党と民主党の綱引きで歴史を刻んでいる極端な国だなぁ、と感じます。 

 


アメリカの政治新版 [ 久保文明 ]


アメリカの政治新版 [ 久保文明 ]



 

 
このアメリカの二つの考え方に対して、逆に一党独裁や独裁国からみたら、「民主制統治・自由経済は害悪であり、強い国家が統治するべきなんだ!」と言えると思います。
つまり見る方向を変えたら善悪が入れ替わる事になります。善と悪は価値観の違いなのですね。
 

 
考え方の違いは難しいですね。ちなみに私はアメリカや中国、独裁など批判も養護もするつもりはない。と付け加えさせていただきます。

 

ついでに触れますと、民主党は支持層が白人以外の在米人種も多いこともあり、他人種とも仲が良い傾向で特にリベラルな考え方が強いです。日本に対しても、軍事的な重要国ではあるものの、世界の中の一つの国で以上でも以下でもないという所でしょうか。

また、触れますと共和党はわりと親日家が多いです。仕方ない事ですが長い事、アメリカは共和党政権だったのが理由になると思います。

二つを理解していたらなんとなく日本から見たアメリカ外交もわかるんじゃないかと思います。

 

 

また、カダフィやムバラクは独裁者ではあったものの、近代的な独裁者でした。歴史上の偉人の多くは独裁者であり、世界からみたら一概に独裁=悪とは言えないのではないかと思います。

 

 

ただし、擁護するつもりでも、そうなるべきだとも思いませんが・・・

 ● 関連日記  

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

・米国映画に見る アメリカにおけるキリスト教とユダヤ教の根深さ・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05

・米国映画が面白くなる・・・陰謀論にも出てくるユダヤについて知っておこう!キリスト教との関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(82)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。