SSブログ

SNS・Facebookの危険性? 情報社会のジレンマ [日記]




スポンサードリンク




 
今回はあまり知られていない、SNS・Facebookのお話。まず私は企業サクラでもないし、SNSやFacebook批判するつもりもありません。そもそも実際に私もSNSを利用していますし・・・
 
SNSは便利な反面、個人情報を始めとして色々な危険性があるわけです。
 
SNSの多くはプロフィールで自分の趣味趣向をデータベースに打ち込む事が多いですよね。
なかなか個人情報のリスク管理が難しいなぁ、と最近は思うようになりました。


 
 ● Facebookの危険性と中国の関係?  
  
 
Facebookの一つの危険性として、アジアサーバーは数年前に台湾から中国に移設されました。中国といえば近年サイバー攻撃している事で有名ですよね。それだけでなく、中国は一党独裁の国で法治国家とは程遠い国でもあります。
 
中国は中国共産党をトップに、軍や統治機構があるワケです。例えば、中国の軍隊は中国という国の軍ではなく共産党の軍隊です。
日本でいうならば、自民党が軍隊を持っているようなものなのです。なかなか日本では考えられない事ですが・・・。


 
 
 ● 中国の総動員法(国家総動員法)の危うさ 

さてさて、そんな中国には緊急時に中国国内の企業を政府のモノにできる法律があります。
「国家総動員法(総動員法)」ですね。内容的にかなり過激なモノです。
 
以下、wikiより引用
”同法は主に以下の内容を含んでいる。

 ・中国国内で有事が発生した際に、全国人民代表大会常務委員会の決定の下、動員令が発令される
 ・国防義務の対象者は、18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性で、中国国外に住む中国人も対象となる
 ・国務院、中央軍事委員会が動員工作を指導する
 ・個人や組織が持つ物資や生産設備は必要に応じて徴用される
 ・有事の際は、交通、金融、マスコミ、医療機関は必要に応じて政府や軍が管理する。また、中国国内に進出している外資系企業もその対象となる
 ・国防の義務を履行せず、また拒否する者は、罰金または、刑事責任に問われることもある”
 

しかも・・・国防義務の対象者は、18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性で、中国国外に住む中国人も対象となる」って事は、仮に日本と中国が戦争になったら在日中国人や滞在中の中国人旅行者などがテロでも起こすのですかね・・・(そもそも、そんな法律に皆が従うかは疑問)

ただ、特に恐ろしいのは「個人や組織が持つ物資や生産設備は必要に応じて徴用される」の項目ですよね。

    
もちろん中国に進出している日系企業も対象になりますよ。現在の日中関係で今でも中国進出を進めている企業は、かなりリスクが高いという事です。
 
 
Facebookの方に話を戻すと、そうです。Facebookサーバーも対象になるでしょう。そういう情報を知らずに私達ユーザーは楽しんでいるわけで、なかには市町村のホームページをFacebookにしている所もあります。
 
九州の佐賀県武雄市が、一番有名ですね。前武雄市長、樋渡啓佑さんはFacebook市長として有名な方。ちなみに講演会に参加した事がありますが、異常なほどfacebookを推進していました。(企業との癒着など色々な意味で問題視されている方ですが…)

ちなみに陰謀論ではありませんし、誰でも調べる事ができる事です。ただ今回はFacebookにもこういう危険性がある、というお話でした。

SNSは便利ですが、何事も始める前に情報を得た上で判断していきたいですよね。
 
 

 ● 関連日記    

 ・情報の歪み:情報の3原則って(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-15

・米国の外交政策:ガソリン・原油価格の動向は?? 2016年から早くも波乱…(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-01-18

・ガソリン価格の今後は? 2016の動向・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23
 
・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は? http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・介護とお金の流れの考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。