SSブログ

映画:アカデミー作品賞「アルゴ」に見る、CIA事情と評価は? [映画関連]




スポンサードリンク




 
 
今回は映画の紹介。 時代背景がイラン革命中の映画なので、以前の中東関連の日記を読んでいただけたら、分かりやすいかも?(※中東関連日記のURLは記事の下部に貼っておきます)
 
 
 
 
● 監督ベン・アフレック!? 
 
2012年公開映画「アルゴ」。第85回アカデミー賞・作品賞を獲得した名作です。
 

この映画は実際に起きたイラン・アメリカ大使館人質事件を基に・・・さらに実際に行われたウソみたいな救出作戦を基に描いた作品です。
 
 
 
この映画の監督は、「アルマゲドン」や「パールハーバー」のヒーローとして一世風靡した、あのベンアフレックです。
 
意外に知られていませんが・・ベン・アフレック自体、マット・ディモンと一緒に「グッド・ウィル・ハンティング」の脚本を書いていたりと映画製作を元々してた人なんですね。
 
 
ちなみに、「グッド・ウィル・ハンティング」はアカデミー賞・脚本賞を獲得しています。
 
 
実はベンアフレック、俳優業で一世風靡した後は天狗になりまくってハリウッドから総スカンを喰らっていました。
 
 

 


 
しかし2007年公開「ゴーン・ベイビー・ゴーン」、2010年公開「ザ・タウン」などなど、映画製作を足掛かりに徐々に前線に躍り出る。
 
そんなこんなで、今回の「アルゴ」で完全復活となりました。ベン・アフレックは大学時代に中東研究をしており、この映画の制作に至ったのですね。


この映画は、イラン革命が起きてアメリカ大使館が襲撃され、大使館の職員はカナダ大使館に逃げ込む。という所から物語が始まります。
 
アメリカ政府はCIAが偽映画の撮影と称し、イランに入国する作戦を採ります。このニセ映画作戦がイラン側に疑われないよう、実際にハリウッドに事務所を作って、宣伝まで大々的に行いました。
 
事件から30年経ち、機密が公表されました。これがアルゴの元ネタである「カナダの策謀」作戦なのですね。
 
 
 
● 以下、あらすじをwikiより引用 
 

イラン革命により、1979年2月にルーホッラー・ホメイニー率いる反体制勢力がモハンマド・レザー・パフラヴィー国王をイランから放逐したものの、その後国外に亡命したパフラヴィー元国王をアメリカが受け入れたことに反発したイスラム法学校の生徒を中心とした反米デモ隊が、同年11月にテヘランのアメリカ大使館を占拠し、52人のアメリカ人外交官が人質に取られた。

だが、大使館が占拠される直前に6人のアメリカ人大使館員が大使館から脱出し、近くにあるカナダ大使公邸に匿われる。しかし6人が脱出したことを新政府(イスラーム革命評議会)は気づいていなかった。これを受けてCIA秘密工作本部作戦支援部のトニー・メンデス(ベン・アフレック)は6人をイランから救出するため、『アルゴ』という架空のSF映画をでっち上げて、6人をそのロケハンのスタッフに身分偽変させ秘密裏にテヘランから脱出させるという作戦をたてる。 

 
 
● CIAとハリウッドのつながり
 
なお、CIAの作戦に協力したのが「猿の惑星」の特殊メイクをやっていたジョン・チェンバース
彼は第二次世界大戦中も医療班として従事し、義足まで作っていた経歴があったんですね。
 
 
そして、イラン・アメリカ大使館人質事件が起こった際に、チェンバースはCIAの特殊技術の顧問をしていました。

チェンバースは世界的にスパイ合戦が行われていたので、CIAの方が技術的に上と思っていたところ…

なんとチェンバースの技術を欲しがったCIAが、彼を顧問に迎えたのです。
 
 
このイラン・アメリカ大使館人質事件の、ウソみたいな救出作戦。もちろん脚色はされていますが、終始ハラハラ、ドキドキな展開です。しかもほとんど実際に起きた出来事だから驚きですね。
 
ぜひご覧になられては?
 
 
 
 
※関連日記
  
 
・大戦前後のイランと米国の関係:イランと米国は最大の友好国だった? (http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-02-01

・米国の外交政策:ガソリン・原油価格の動向は?? 2016年から早くも波乱…(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-01-18

・ガソリン価格の今後は? 2016の動向・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23
・欧米のリベラル思想:シリア問題になぜ欧米が関わるのか?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06



スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

don

もう30年以上前の話ですか。
見てみたい映画ですね。
by don (2016-02-10 12:42) 

saia

「アルゴ」、アカデミー賞受賞作品、名前だけ聞いていましたがまだ観ていません。
実在の話が元にされている映画なのですね!
是非観てみたいと思いました(*´▽`*)

by saia (2016-02-10 17:06) 

フォレスト

>>donさん

そうなんですよ!あれから30年以上…知らぬ間に歳を重ねているんですよね…。
by フォレスト (2016-02-10 21:18) 

フォレスト

>>saiaさん
 
CIAはそんな事してたのか!と思う仕上がりになっていますよ!
ベンアフレックやるなぁ~と思いました。
by フォレスト (2016-02-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。