SSブログ

米国の外交政策:ガソリン・原油価格の動向は?? 2016年から早くも波乱… [時事・経済]




スポンサードリンク




 
 
ガソリン価格動向の続き。

とうとうアメリカ・米国の原油輸出が解禁。もはや米国は世界一の産油国なので、解禁が与える影響を考えると世界的にインパクトがありますよね。

意外に知られていませんが、大昔米国は原油を輸出してたんですね。

ては、今までなぜ米国は原油輸出をしてなかったのか。(正確には、まったくしていなかったわけでじゃないですが…)

きっかけは、73年の中東紛争。

この紛争勃発によって、アラブ諸国はイスラエル支持国に対する原油輸出を禁止。
この禁輸措置によって、米国内は「石油ショック」に突入します。
そして、アメリカ議会は75年、国内産原油の輸出を原則禁止したのです。

紛争が落ち着いた後も、輸出規制を続けていたと言う事なんですね。

今回、この輸出規制を解除するという事です。


しかし、なぜ規制撤廃したのか?

背景には、アメリカのシェールオイルの開発成功が最もな要因。いわゆる「シェール革命」ですね。



結果、米国は14年サウジアラビアを抜いて今や世界最大の原油産出国となりました。
つまり、国内の原油に余裕ができたから、輸出をしよう!というわけです。

実際、米国の他国からの原油輸入は少しずつ減ってきて…原油輸出は増やしていたんです。

今回の原油輸出解禁で、数年で米国の原油の輸出入が逆転する、言われています。

となると…世界の原油市場はガラッと変わりますよね。
現在の原油の3大輸出国は、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、…そしてロシア。

前回の日記でも触れましたが、原油価格が下がっているところに、米国の輸出解禁とくれば、原油価格はさらに下がるでしょう。

これは、原油輸出・資源頼みのロシア経済にとって大打撃。
もちろん、それに伴い世界情勢にも大きな影響がみえますよね。

1970年代、中東紛争により日本も巻き込まれた、あの石油ショックが世界に影響を与えました。
それから今まで米国は原油の安定のため、中東問題に介入してきたワケです。

果てはイラン革命へと発展…イラン国民が米国大使館を襲撃と言う国際問題にまで発展しました。
2012年公開映画『アルゴ』。イラン革命を描いたほぼほぼ実話の映画です。

 


アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ブライアン・クランストン ]


アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ブライアン・クランストン ]



しかし…エネルギーを自前で持てるようになった今、無理に中東問題に介入する必要がなくなるワケです。

すでにイスラエルやサウジアラビアとは徐々に不仲になっているのが象徴的ですよね。
それどころか、イランと仲直りしちゃったのですから…。


ただし、ロシアへの対抗するため中東に全く介入しないのは考えにくいですよね。現在のシリア情勢がよく体現していると思います(シリア国民にとっては良い迷惑ですが…)。
いずれにしても米国の外交の変化は、中東の平和に間違いなく影響を与えていくでしょうか。

また、日本の経済にとっては決して悪いことばかりではありません。中東問題の負担が軽くなれば、米国は今度こそアジア重視になる可能性があります。
それに原油・エネルギーの輸入先が増えれば、原油価格の急上昇は起こる可能性は少なくなるわけで。もちろんエネルギー関連の株式は影響も受けますが・・・。

日本が原油輸入に悩まされなければ、今後のエネルギー問題が進展しそうですよね。
私は原発はやめれれば、やめて欲しいと思っていますし。

じっくりと着々と脱原発政策が進んだら嬉しい限りです。
 
 

※参考日記

・ガソリン価格の今後は? 2016の動向・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23
 
・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は? http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・介護とお金の流れの考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

don

ゴールドマンサックスが、原油価格は年末に向けて上がる、
と言ってました。どうなるんでしょうね。
by don (2016-01-19 12:28) 

フォレスト

donさん>> そうなんですね!何とも言えませんが、マーケットのプレーヤーが言う言葉は自分はあまり信用してないほうですね…
まぁしばらくは供給過剰が続きそうなので、高騰はないかなと。
ゴールドマンサックスに対しても、自分は格付け会社なみの信用度です..笑
by フォレスト (2016-01-19 18:00) 

ぽちの輔

ガソリンも灯油も安くなりましたね。
庶民にはうれしい限りです^^;
by ぽちの輔 (2016-01-20 08:25) 

フォレスト

ぽちの輔さん>>
ガソリン、灯油の値段が下がると、私ら庶民はニンマリですよねw
by フォレスト (2016-01-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。