SSブログ

中東問題と北朝鮮の関係:核実験で日本に影響も・・・ [時事]




スポンサードリンク





最近、北朝鮮が水爆実験を行ったのではないかと話題になっていますよね。

核実験で日本にも影響が感じられる北朝鮮について。
金正日総書記が亡くなってから金正恩が後継しました。
 
 
では北朝鮮の現在の国家主席は誰か?
 
 
意外に知られていませんが、とうの昔に亡くなられた現在の金正恩のお祖父様「金日成国家主席」がいまだに国家主席です。

亡くなられてからも金日成の命令や思想は永遠に覆されず、それを基に亡くなられた金正日総書記は北朝鮮を治めていたんですね。
そして金正恩が治める今の北朝鮮もそれを基に国家は動いています。

つまりは金日成国家主席は永遠の国家主席という事です。


そして北朝鮮は正式には朝鮮「民主主義」人民共和国。…とありますが、もちろん民主主義国家ではありませんし共和制でもありません。そういう点でもかなり特殊な国ですよね。






さて、金正恩さんになって「拉致問題が解決するかも」「独裁国家ではなくなるのではないか・・・」などと当時は言われてましたが、全くの逆説です。
金正日総書記が亡くなった時も上手く情報統制が成されて、あっさりと金正恩に後継された。
という事はバッチリ後継体制・引き継ぎが出来ていた、という事なんですね。



 

さらに金正恩からしてみれば、拉致問題は前総書記がやった事なので、関係ない・わからない、と返事が…つまり奥の手があるワケです。
逆に返せば、金正日総書記が生きているうちにしか解決出来なかった問題なのかもしれません・・・。




 

若く後継した金正恩さんは各国に強気な姿勢を見せなければなりません。

 
そして1番重要な認識として、北朝鮮と中東情勢はコインの表裏の関係と表現されます。
中東問題が荒れると隣り合わせの欧州、影響力をもつ米国は中東から目が離せなくなります。
近年、中東問題が激化したら北朝鮮が動くというのが国際関係の基本的な認識なのです。
事実、以前もホルムズ危機が高まり、北朝鮮のミサイル実験が頻繁に行われた事がありました。
つまり、物事は世界のパワーバランスの変化によって連動していくのです。さらには今年は米国は大統領選挙が行われるため、米国政府としては大きな動きがし辛い。
また、北朝鮮はよく崩壊寸前だと言われますが本当にそうでしょうか?
テレビで伝えられている北朝鮮の情報。これは北朝鮮側の提供している情報を日本は受け取っているのですね。
よくよく考えると当然であんな金正恩さんのベストショットを撮れるのは北朝鮮国内なのですから…
そんな情報を基に私達は勝手に変な印象を持っているだけかもしれませんね。



 

事実、欧州勢は北朝鮮に投資を進めており国家でファンドビジネス的な事もしているのです。日本といわゆる中国の間にあるため、マネーが集まりやすいと捉えられています。
代表的なのは英国。インターネットでも「北朝鮮 ファンド イギリス」などなど検索してみると、多くの情報が出てきます。なかなかメディアでは言われませんよね。



 


北朝鮮 飢餓の政治経済学



北朝鮮 飢餓の政治経済学



それと、あまり知られていませんが実際に北朝鮮には赤十字社なども存在するのです。また、拉致被害者の半分近くが欧州経由であるとも言われてあるにも関わらず欧州は触れようともしない。
自国民も北朝鮮に拉致されていても、あまり浸透しない米国と協調しながら解決できるのでしょうか?
本当の解決を目指すなら欧州を巻き込む必要があると思いますが、敗戦国でもある日本は欧州勢を相手にするの難しいでしょうかねぇ・・・。



 

しかし北朝鮮も日本の富を当然求めております。その切り札が拉致問題と言うことでしょうか。切り札は見せるならさらに奥の手を持て、と言いますが北朝鮮の今後も目が離せないですね。



 

北朝鮮問題は日中韓・東アジアだけの問題ではない、という認識がポイントになりうると思います。 
 
 
ざっと並べても意外に日本で知られていない事ばっかりですよね。そして、これからも激化する世界情勢を見て行きましょう。 
 
 
 

※関連日記

・中東問題:映画「戦場でワルツを」から見える中東問題 http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04

・シリア問題の根幹はヨーロッパ?・・・シリアとイラクは同じ国だった(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02

・フランス・同時多発「テロ」の雑感…フランスだけが被害者なのか??(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 55

コメント 2

ojioji

新聞やテレビニュースと無縁になったわたしにとって勉強になる記事をありがとうございます。特に、前回の記事はわかりやすく説いてあり、ぼくの思いにも変化が生じるかもしれません。
今回、北朝鮮の国家主席制度が廃止されていたことも知りませんでした。ゆえに金日成が「永遠の国家主席」なわけですか。知れば知るほど、謎の国です。国として存続できているのが不思議。どんな尊い思想を共有しているのだろう(^^;)
by ojioji (2016-01-08 09:56) 

フォレスト

ojiojiさん>>
共産党員の友人からは右翼と言われますが、自分はかなり左派的ですよw
日本の左翼の感覚がちょっと独特なだけで…

北朝鮮は不思議なとこありますよね。金日成国家主席で金正日は総書記、金正恩は第一書記と呼ばれ方もそのままなんですよね。
by フォレスト (2016-01-08 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。