SSブログ

集団的自衛権は左翼的?戦争リスクは上がるの? [時事]




スポンサードリンク




 
 
 
前回の徴兵制・集団的自衛権の話の続きです。
 
ちなみに口説いようですが、私自身は脱原発派でリベラルな思想で自民党支持ではありません。
 
 
 
2015年は「集団的自衛権を認めたら戦争になる!」とかなり騒がれていましたね。

正直、この論調は野党が自民党の支持率落としを目的としたデマでしょうか。 


 
戦争が起こらないための有名な「カントの三角形」をみてみましょう。
 


戦争が起こらないためには…
 
 

 
 
①民主制で国家を運営していること(誰だって戦争をしたくない)
 
②経済的な関係を強める事(相互依存関係にあると戦争し辛い)
 
③国際機関に参加したり、国際貢献する事(国連や同盟国とスクラムを組む)

 
よくよく考えると戦後、日本はこの3つを頑張って来たワケです。
特に③に注目すると、日本はすでに国連加盟国。もちろん国連は集団的自衛権を認めています。
というより国連とは、United Nations。これを直訳すると「連合国」。
つまり日本が第二次世界大戦で戦ったあの「連合国」という意味です。

日本は既に連合国になっているわけなんですね。
 
 

 

さて、自国だけで国を守る個別的自衛権の事を考えると、現代政治学では一国だけで国家を守る個別的自衛権は大変危険な考え方とされています。

実際、集団的自衛権下では他国に攻め込もうとしたら「待てまて!そんなのコッチも巻き込まれるやないか!」と同盟国が諫めてくれたりするワケです。

イラク戦争を始めたブッシュ政権もそうですよね。結局乗っかったのは英国だけだったり。


安全保障の国際政治学第2版 [ 土山実男 ]


安全保障の国際政治学第2版 [ 土山実男 ]



さて、欧州・EUが代表的ですが、国際関係を見ると世界中で様々な集団的安全保障で平和を保とうとされています。 

ヨーロッパの国々で、政治・経済同盟のEC、通貨同盟のユーロ、そして軍事同盟・NATOのいずれかに属さない国は少ないですよね。 

NATOの場合は、加盟国のいずれかが攻撃されたら、加盟国全体への攻撃と捉えるとされています。
…これは強烈ですね…。

自国の軍隊を持たないグリーンランドもNATOに基地を貸して集団的安全保障の笠に守られているのですね。

先の大戦から特に欧州中から危険視されているドイツは、日本と真逆で個別的自衛権は認められていないのです。個別的自衛権ではその国の判断で自衛権を行使できるのです。
例えば、北朝鮮に国民が拉致されたという名目で・・・北朝鮮に攻め込むことだって現在でも可能なのですよね。
 
 
ちょっと考えると分かりそうなモノですが、集団的自衛権は「自衛権」、つまりは防衛のための権利です。
集団的自衛権で戦争になるならEUは常に戦争状態ですよね。…フランスはよく戦争やっていますが、あくまでも自衛ではなく戦争やってるんですよね。
 
そもそも米国に基地を提供している時点で集団的自衛権を行使しているのだが・・・それで現在、中東問題で日本は米国の戦争に巻き込まれているのかというと違いますよね。 


紛争輸出国アメリカの大罪 [ 藤井厳喜 ]



紛争輸出国アメリカの大罪 [ 藤井厳喜 ]




 
 
ついでに時事的な話をすると、勝手に南シナ海を埋め立てて滑走路を作っちゃうムチャクチャな中国は社会主義の国。
特に争っているベトナムも社会主義の国。つまり、中国とベトナムは社会主義国同士で戦争に発展するリスクは当然高いのですね。

 

私はあくまでも「リベラル・左派として」集団的自衛権に賛成します。実際にカントの三角形の強化で戦争リスクは下がるというデータもあるワケで。
 
 
これ以上、野党の政治的思惑で他国に攻め来られるリスクを取らないでもらいたいものですけどね…
 
 
このままいくと、しばらく選挙では自民党の圧勝が続くでしょうか。まともな左派・リベラル野党の誕生を望みます。
 
 
 

※関連日記

・左翼ほど徴兵制を推進すべき? 徴兵制は右翼のものではない?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-30

・経済:世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・日本における民主主義って、なんぞや? 安保法案の騒ぎは1か0か、なのか・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14

・次の2016年参議院選挙で自民党はどうなる?一票の格差に拘りすぎでは・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03

・選挙?若者、子育て世代ほど投票には行くべき理由(・・・もちろん介護職も)(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31-1


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

斗夢

その通りだと思います。
なぜ安倍首相はきちんと説明してことを運ばなかっったのでしょう?
多くの国民は理解し、益々盤石な自民党政権になったのではないでしょうか。
国民を騙している、あるいは軽く見ていると思える安倍首相を支持する気には
なりません。
by 斗夢 (2016-01-07 06:19) 

フォレスト

斗夢さん>>
政治不振が何とも言えないですねぇ。与党も大概ですが、野党は目も当てられない…

もう少しキチンと説明するべきでしたよね。まともな所が無いかぎり、経済リベラルな私は金融緩和をしてくて、このまま政府が雇用を安定させてくれるなら他に票を入れるところはない感じです。
by フォレスト (2016-01-07 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。