SSブログ

左翼ほど徴兵制を推進すべき? 徴兵制は右翼のものではない? [時事]




スポンサードリンク




今年も残りわずかになりましたね。

今年は日本でも政治的な関心が高まった話題が多かったですよね。
今回は話題になった徴兵制について解説したいと思います。

前もって言っておくと、私は右派でも左派でもありません。むしろリベラルな思想な方です。特に経済観は実にリベラルだと自認しています、はい。そして徴兵制にも、もちろん反対です。

結論から言うと、戦争状態などのよほどの事がない限り日本では人口の規模から言って徴兵制は起こらないと思います。
ただし左翼的な平和主義と平等性を尊重すると、憲法改正するなら徴兵制があったとしても仕方ないとも思います。

どういうことかと言うと、日本ではあまり理解されませんが現代政治学においては「左派ほど徴兵制を推進したがる」傾向があるのですね。 
 

 
 
 
簡単に解説しますと主に、徴兵制がある場合においては権力者、富裕層、低所得者が、あるいはその家族や親族が戦争に行く可能性があるワケです。
もちろん、これは戦争を起こしたくないですよね。もちろん、韓国やイスラエルのような人口規模の小さい国や戦争状態の国には徴兵制は必要と思いますが。

つまり徴兵制=右翼と言う考え方は正しくはないのです。実際、フランスで徴兵制の撤廃の時に最後まで反対していたのは、左派のフランス社会党や共産党だったのです。
むしろ右派ほど徴兵制を嫌がり、徴兵制を撤廃してきたのですから。(戦争状態の国を除いて)海外の右翼で徴兵制を推進している方がいたら教えてほしいくらいのお話。


そして何より徴兵制の平等性についても左派野党が考えるべきところです。徴兵制はお金持ちも貧困層、政治家の親族でさえ平等に徴兵されます。自国が戦争を起こさせないためには徴兵制が必要と考えられる識人もいるのです。
例えば米国の志願兵の多くが貧困層や犯罪者です。米国では刑役逃れに志願兵になることができ、かのスティーブン・マックイーンも刑役逃れに入隊したのです。

言い方は悪いですが・・・沖縄やイラク戦争で犯罪行為をしていた米兵は、元々米国内にいても犯罪行為をしていたような方々なのです。



色々と騒がれていますが、なかなか難しい問題ですね。こういった視点からも議論されるべきだなと思います。



集団的自衛権との関連でいえば、北大西洋条約機構(NATO)加盟国は、もちろん集団的自衛権の行使が前提なワケです。

NATO28カ国中、徴兵制がない国は22カ国、徴兵制が5カ国です。
フランス、ドイツなどは徴兵制を最近やめたんですね。

かたや欧州でNATOに入っていない5カ国、つまり集団的自衛権に頼らずに個別的自衛権(自国だけ)で防衛する国では、5ヵ国中4カ国が徴兵制なのです。
むしろ徴兵制は個別的自衛権の国の制度とも近年では考えられているほど。
  
 
実際に永世中立国と呼ばれるスイスはどうか?
 
 
知らない方も多いですがスイスはNATOにもユーロにも入らず、個別的自衛権のみの国で徴兵制を採用している国です。
永世中立国と言うと平和な国と勘違いしそうですが、つまりは「他国の戦争には関わらない!スイスを巻き込むな!自分の身は自分だけで守るわ!」というモンロー主義みたいなものなんですね。
 
・・・それどころか民家にも銃火器が置いてあり、徴兵制撤廃は何度も否決されているのです。

話が逸れましたが、つまりはデータを見ても個別的自衛権の国ほど徴兵制を敷く傾向があるんです。「集団的自衛権で徴兵制になる-!」という日本の野党の主張は、国際的には非常識なのです。

なので、むしろ野党は「安保法案や集団的自衛権を通すなら徴兵制を視野に入れるべき!戦争できる国にするなら、あなたの親族も徴兵で行くべき!」と主張するべきだったんじゃないでしょうかねぇ。
特に憲法改正のタイミングで阻止したいなら、意外に効果ありそうな・・・。

実際にはその辺りは分かった上、自民党の支持率落としのために…つまり野党の政治的野心のために「集団的自衛権・安保法案で徴兵制になる!」とデタラメ言っていた野党議員もいたと思います。

何より民主党政権時代も、憲法解釈で集団的自衛権を考えていたんです。民主党の大物議員も10年間には「憲法は集団的自衛権を否定していない」という旨の発言をしていたのが、自民党になると手のひらクルっ、なんておかしな話。
民主党政権の時は徴兵制の話なんて出なかったのですから。

 
実際「特定秘密保護法で言論の自由が無くなる!」と言っていたのも、野党が自民党の支持率落としをしたかっただけだと思います。

特定秘密保護法で私たちの言論の自由がなくなったかと言うと、何も変わらなかったワケで…。


自民党を支持しているワケではありませんが、まともなリベラル野党がいたら私はそちらに投票したいです。
最近の野党は正直どうかしていると思います…
 
集団的自衛権で徴兵制になるなんてデタラメ、国際関係論に心得があれば誰でも分かると思いますが国民をバカだと思っているんですかねぇ…


SEALSではありませんが…

「国民なめんなー!」

と言って、締めくくりますw
 
 
念のため、コストもかかるうえ近代的ではないため私は徴兵制に反対です。次回にでも国際関係に見る集団的自衛権のお話を。


今年最後の日記がグチグチしちゃいましたが、皆さま良いお年を!
 
来年もよろしくおねがいします! 

※関連日記

・経済:世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23

・日本における民主主義って、なんぞや? 安保法案の騒ぎは1か0か、なのか・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14

・次の2016年参議院選挙で自民党はどうなる?一票の格差に拘りすぎでは・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03

・選挙?若者、子育て世代ほど投票には行くべき理由(・・・もちろん介護職も)(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31-1


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 17:52) 

don

反グローバルで、デフレの時代はケインズ的で、
安全保障をきっちりやる政党がいれば、そこに入れたいのですが。
おっしゃるように、野党がひどすぎます。
消去法の自民です。



by don (2015-12-30 17:57) 

フォレスト

donさん>>
そうですね!公共工事ではなく、教育や医療機関のインフラ刷新、介護・保育への補助金出して就業率向上型のケインズ政策を希望しています。
 
一昔前の議員さんは圧力団体でもある土木工事に投資していましたが、幅広く雇用対策する形が良いと思うんですよね。
もちろん防災対策はキッチリして欲しいですが…
by フォレスト (2015-12-30 23:03) 

青山実花

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2015-12-31 21:26) 

栄二

どもども笑
あけましておめでとうございます。

こちらのブログ確認しましたのでちょこちょこ遊びにくるつもりです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
by 栄二 (2016-01-02 01:09) 

フォレスト

栄二さん>>
よろしくお願いします笑 コメントできたのですね。
たまに遊びに来てください。世間話の方はアチラでしましょう!
by フォレスト (2016-01-02 11:36) 

フォレスト

般若さん>>
あちらにお返ししましたが、改めてよろしくお願いしますm(__)m
by フォレスト (2016-01-02 11:38) 

ojioji

今回もよくぞ書いてくださったの思いです。
「国民なめんなー!」、同感です(^O^)
但し、国民にも、なめられるな! お前らは風に靡く葦かと。
正月に再放送していた「映像の世紀」に半日釘付けに。あの百年間を見ても、科学技術は進歩したけれど、人間の品質は何も変わらないなあが正直な感想です。社会主義・共産主義国家ほど全体主義じゃあないか。東ドイツ・ソ連の西ドイツ側へのプロパガンダなんて、「欲しがりません、勝つまでは」と同じじゃあないか。大政翼賛会も中国共産党も居心地は同じみたい。ぼくは全体主義が大嫌いで、人間を将棋の駒扱いする組織を嫌悪しています。経験から。連帯責任というやつも大嫌い。嵩じて、甲子園大会まで嫌いになりました(^^;)。
元々米国内にいても犯罪行為をしていたような云々は、マスコミでは書けない真実ですよね。日露戦争の頃の徴兵とかも、今の感覚で語っている識者たちがいますが、この驕奢飽食の現代日本人が実感を持って語れるわけもなく、閻魔大王でもないのに歴史を断罪するなんて閻魔大王に叱られると思います。
そんなぼくなので、「他国の戦争には関わらない!スイスを巻き込むな!自分の身は自分だけで守るわ!」というスイス・スタイルが本来の姿かなあと思っております。が、今の日本では現実的ではないのもよくわかってはおります。
人類の程度が上がる世の中を願っております。
by ojioji (2016-01-08 09:53) 

フォレスト

ojiojiさん>>
確かにテレビでは放送出来ない事も言っちゃう事もありますね笑
自分はイデオロギーまみれのニュース番組は少し問題とも思います。

スイスについては重武装と金融でモンロー主義貫いているのでしょうが、イメージと違って極端な所もありますよね笑

確かに右も左も行き過ぎたら同じようになっちゃうと思います…
自分も全体主義が大嫌いです。自分は韓国国内のナショナリズム的な意味では、韓国が嫌いです。
が、友人にも韓国人がいてとても良い方です。むしろ日本人よりマナーが良く日本人よりも日本人らしい。
一時期流行った嫌韓もマスメディアが推していた韓流の論調も大嫌いでした。

野党もあんなおかしな事を言ってるから、自民党がいつまでも政権にいると思っています。
ある意味、逆に自民党支持を上げてると思うんですよ。最大の自民党支持母体みたいな状態にw
by フォレスト (2016-01-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。