SSブログ

クリスマスカラーの意味は? ついでにクリスマス映画の紹介 [時事]




スポンサードリンク




 
 
今日はクリスマスですね。

 
ちなみに昔はユダヤ教由来の暦を引き継いだ文化は、日没で日にちをカウントしてました。
 
 
なので正確に言うと、クリスマスは12/24の日没から12/25の日没までの事なんですね。
 
 
クリスマス・イヴは12/24の日没から12/25の0時の事を言います。
 
 
 
そしてクリスマスカラーには意味があります
 

は「キリストの血」、つまりは信仰心を表します。
 
は「生命
 
は「清純
 
クリスマスはキリストの生誕祭で、ローマ帝国の冬至でもあります。
 
現代は冬を越す、というのはごくごく普通の事なのですが、昔は暖房器具もない。昔は冬を越すという事は大変な事だったのですね。
 
 
日本のおとぎ話でも、「笠地蔵」や「鶴の恩返し」などなどで冬を越す大変さが描かれていますよね。 
なので、冬至を越して太陽の力、生命の力が強くなっていくお祝いとしての緑のカラー。そして、信仰心を表す赤と白と言った次第でございます。
 
 
 
さて、私は普段は神道(神社)行事以外で祝い事を基本的にしません。が、たまには妻にサプライズを。1輪のピンクの薔薇をプレゼントしました。
 
意外と喜んでくれるものですね。一応、ピンクの薔薇の花言葉の一つである「感謝」の意味で、この花をプレゼントしました。
 
 
 
クリスマスも日没まで残りわずか。お世話になった皆さまも良いクリスマスであるように。
 
 
メリークリスマス!
 
 
…ついでにクリスマス映画の紹介です。
 
珍しく日本映画の紹介ですが、今回紹介する映画は2005年公開映画「大停電の夜に」です。 
 
これは監督の源孝志さんが2003年に実際に起こった「北アメリカ大停電」のドキュメンタリーの制作に携わった事で着想を得た作品です。
 
キャストも 豊川悦司、田口トモロヲ、井川遥、寺島しのぶ、吉川晃司、原田知世など豪華な顔ぶれ。
そして最近話題になった田畑智子さんが良い味を出していて可愛い

大停電の夜に スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ 豊川悦司 ]



大停電の夜に スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ 豊川悦司 ]



 
 
以下、あらすじをwikiより抜粋:
” 2007年12月24日、クリスマス・イヴ。かつての恋人を待つバーのオーナー、愛人に呼び出されホテルへと向かう男、手術を目前に控え生きることに迷いを感じる少女、それぞれのクリスマスが始まろうとしているその時、街から光が消える。暗闇に沈む東京で一夜限りの物語が動き出す。やがて、晋一のバーにキャンドルが灯され、そこに様々な人々が集まる。”
 
クリスマス・イヴに様々な登場人物の視点から、人生の葛藤を描く物語です。
そして最後はそんな登場人物同士の人生が繋がるという、いわゆる並行型のストーリー。
 
私たちも多種多様な立場とシチュエーションの人生、またはそれぞれのクリスマスを送っていると思います。
   
知らず知らずのうちに誰かと繋がっていたり、繋がっているのに気づいていなかったり、とても切なくも普遍的な構造になっています。
 
 
ご予定が決まっていない方は御覧になってはいかがでしょう?

※関連日記

・クリスマス映画:「34丁目の奇跡」・・・子育て世代こそ観てほしい(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-21

・クリスマスとサンタクロースの由来:サンタクロースは実在した?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-18

・アナと雪の女王から見る:映画の3幕構成とは?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11

・宮崎駿作品・もののけ姫から見る:スタジオジブリの構成と設定(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

・感動:杉原千畝と第二次世界大戦 杉浦千畝の映画公開…公開日は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09

・史上最高の映画:「市民ケーン」とは?・・・米西戦争へと傾いたアメリカの民意(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23

・ハリウッドでユダヤ系がなぜ大きくなったのか? 米国映画史を考えてみると・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 64

コメント 5

don

1輪のピンクの薔薇のプレゼント、素敵ですね。
ぼくは今年もプレゼントしなかったです^^;
by don (2015-12-26 14:25) 

cooper

ご訪問ありがとうございました。
by cooper (2015-12-26 15:54) 

フォレスト

donさん>>
いやー自分も初めてクリスマスプレゼントしました(^_^;)
意外と喜んでくれたので良かったです笑
by フォレスト (2015-12-27 17:41) 

saia

クリスマスカラーの意味も興味深かいですが、奥さまに一輪のピンクのバラのプレゼントとは!
もうフォレストさんったらステキ!笑
奥さまきっと喜ばれたでしょうね、ウラヤマシイ〜!笑
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by saia (2016-01-10 11:36) 

フォレスト

saiaさん>>
いやーw 意外と喜んでもらえました!

極力、感謝を言葉や形にするようにしています(^_^;)
やはりアウトプットも大事ですよね笑
by フォレスト (2016-01-11 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。