SSブログ

クリスマス映画:34丁目の奇跡・・・子育て世代こそ観てほしい [映画関連]




スポンサードリンク




 
 
 
 
今回はクリスマス映画の紹介です

1947年、米国映画「34丁目の奇跡」。リメイク版も色々とありますが、やっぱりオリジナル版が一番出来が良いです。

個人的には、特に子育て世代と大人になった今観て欲しい映画です

なんで34丁目なのかは、メイシーズというNYの34丁目にあるデパートが舞台だからです。米国ではハロウィンが終わるとすぐにクリスマス商戦が始まります。
 
日本でもクリスマス商戦がありますが、この世界的なクリスマス商戦の先駆けになったのがメイシーズなのですね。


 




三十四丁目の奇蹟【Blu-ray】 [ モーリン・オハラ ]



三十四丁目の奇蹟【Blu-ray】 [ モーリン・オハラ ]



 

:以下、wikiより抜粋 

舞台はニューヨーク。マンハッタン34丁目のスクェアに実在するメイシーズの旗艦店。クリスマス商戦の開始を告げる仮装パレードの準備中に酔いつぶれたサンタ役を叱りつけた老人(エドマンド・グウェン)は人事係のドリス(モーリン・オハラ)の判断で代役をつとめる。パレードは成功、ユーモアと思いやりを備えて芸達者な彼はおもちゃ売り場で子どもたちの人気者になりデパートもクリス人気に便乗する。

しかし、ドリスとの面接の際にサンタクロースの別名クリス・クリングルを名乗り自分を本当にサンタだとする彼は妄想癖があるとみなされてしまう。そこでメイシーズ専属の医師のソーヤー(ポーター・ホール)に彼の診察をさせた結果異常はなかったが、ソーヤーは妻と不仲でそのことを診察中に彼に指摘され苛立ち、彼に異常があると偽りの報告をし今すぐに精神病棟に入れたほうがいいと進言した。だが、クリスが入所している老人ホームの医師のピアースは彼には異常がないとして精神病棟に入れる必要はないという。その直後にメイシーズで働いている若い従業員のアルフレッドが子供たちに親切すぎることを理由に、ソーヤーがアルフレッドに精神障害であると発言したことをクリスは知り憤った彼はソーヤーを非難し杖でソーヤーの頭を叩いてしまう。そして、ソーヤーの企みで彼は精神病棟に閉じ込められる。過去の痛みからサンタクロースを信じられないドリスと、彼女の心を知る健気な娘スーザンナタリー・ウッド)は老人が二人にとってかけがえのない存在だったことを知る。クリスにとってもスーザンがサンタクロースを信じてくれることが何よりの望みだった。

ドリスの隣人、弁護士のフレッド(ジョン・ペイン)はクリスの弁護を買って出て裁判が開かれる。事件はクリスが精神的に正常かどうかで争われる。正直な老人を助けたいニューヨークの人達は街角の店先やアパートのベランダで「私はサンタクロースを信じます」というオピニオンボードを掲げ始めるが、裁判は不利なまま進行する。法を曲げられない判事のハーパー(ジーン・ロックハート)は「奇蹟が起こらない限り」老人を助けられないだろうと密かにフレッドに伝える。そして結審の日を迎えたニューヨークでは・・・。”

物語的には、現実サンタクロースという存在を人々が認めるのか、裁判や常識で存在しないと認めるのか…身も蓋もなく言うと、そういう話です。
 
それと重ね合わさるように、つらい経験から非現実的な事を嫌い、夢や理想について否定的になった現実主義者が、幼い娘にもサンタクロースは存在しないと教えているシングルマザーが主人公です。
そんな彼女に好意を寄せる男性とのやり取りとが交錯しながら物語は進むのです。

 
私達も子供達に、本当はサンタクロースはいなくてパパがプレゼントを買って来ているんだよと教えるのも微妙ですよね。
 
 
映画のセリフで、「この裁判は実際にサンタクロースが実在するのかを決めてるワケじゃない。現実が厳しいモノでも、夢とか優しさがある事を証明する裁判なんだ」という風な事を言います。

 
しかも現実的な考えに偏った主人公に対して…。

 

ただ、歴史的にクリスマスは何かを貰う事が大切ではなくて、何かを与える事が本質なのですね。

 
いつか自分の子供も、サンタクロースを信じなくなる時が来るのが寂しく思います。
 
  
でも、この映画を観るとそんな自分に問いかけているように感じます。ぜひご覧になってください!
 

※関連日記

・クリスマスとサンタクロースの由来:サンタクロースは実在した?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-18

・アナと雪の女王から見る:映画の3幕構成とは?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-11

・宮崎駿作品・もののけ姫から見る:スタジオジブリの構成と設定(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

・感動:杉原千畝と第二次世界大戦 杉浦千畝の映画公開…公開日は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09

・史上最高の映画:「市民ケーン」とは?・・・米西戦争へと傾いたアメリカの民意(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23

・ハリウッドでユダヤ系がなぜ大きくなったのか? 米国映画史を考えてみると・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



タグ:映画
nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 1

くまら

FIFAクラブワールドカップについては
あの放送局でしか放送してないですが
基本、欧州びいき
もし、日本のチームが決勝に上がって
欧州のチームとする際、どんな試合放送するのか楽しみではあるんですけどね
by くまら (2015-12-22 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。