SSブログ

フランス・同時多発「テロ」の雑感…フランスだけが被害者なのか?? [時事]




スポンサードリンク




 
フランス・パリで同時多発「テロ」が起きましたね。
 
 
その後、フランスのオランド大統領は「フランスは戦争状態」と演説をしていました。 
 

しかし、メディア報道では「ISIS」が残虐非道という風に言われる報道が圧倒的に多いですが本当にフランスだけが被害者なのか?というと違和感しか残りません…。
 
もちろん恐ろしい出来事でしたし、ISISが一般人を攻撃するほど過激で恐ろしい集団である事は間違いないとは思います。
 
念のため前もって言っておくと、このブログでISISの事を擁護する気は一切ありません。
 
 
しかし何だろう?…この違和感…というと
 


漫画でわかるイスラム国 [ 吉田健二(漫画家) ]


漫画でわかるイスラム国 [ 吉田健二(漫画家) ]



 

フランスもシリアに空爆を行っているからです。
もちろんシリアの一般人の方達も巻き込まれて、多くの方が亡くなられています。
 
しかも国連の議決もなく、シリア政府からの要請もなく、悪く言うとフランスは勝手に他国に領空侵犯し空爆をやっているのですね。
フランスの判断で納得できある根拠もなく?フランスは完全に国際法違反では・・・?
 
 
ニュースでシリア人留学生がインタビューで「1年前フランスの空爆があって戦争が始まった。一般人だった親戚が何人も亡くなった。」というような事を言われてました。
 
かたやフランスは、パリの同時多発「テロ」の後にオランド大統領が「フランスは戦争状態」と言い・・・パチパチパチパチ・・・って・・・;
 
そのシリア人留学生の感覚では1年前に「戦争状態」、フランスの感覚では今になって「戦争状態」。このギャップは何だろう?と思います。 
 
フランスの空爆で亡くなられたシリアの一般人に対しては黙殺し、フランスは自国民が被害を受けるとテロと批判しました。
フランスはシリアを空爆で攻撃しているのに、自国民が傷つかなければ「戦争状態」ではないとでもいうのでしょうか・・・。 
正直、フランス政府はあまりにも傲慢な気がします・・・。 

 

シリアは国際的には確かに大きな問題を抱えています。
しかしシリアの一般人目線になってみると、フランスのシリアへの空爆はテロとどう違うんだ?と・・・。 
  

 

肯定するつもりはないですが、ロシアはまだシリア・アサド政権と連携はしていますので根拠はある。(ただしロシアもISIS以外、一般人や反体制勢力を空爆してる…)
 
 
しかしフランスの空爆の正当性はあるの…?
(ただし、人質事件もあってはいますが・・・ね) 

 

 
そう考えると微妙な気がします;
 
フランスと日本を置き換えると、時の政権がシリアに対し「非人道的」という名目でシリア空爆に踏み切ったとして ・・・。
日本人は納得できるんですかね?さらにパリと同様の事が起こったとして、日本人は「テロだ!ひどい事しやがる!」と言うと思います?
たぶん、「政府はなんて事しやがるんだ!」と言うんじゃないでしょうか?
  
正直、メディア報道でもISISの事を「イスラム国」という国家であると肯定するような呼び方をしたり、問題があるように感じます。
 
「イスラム国」と呼ぶ事は一般のイスラム教徒の方と、ISISが思想的に同じような印象を与えている感じがするんですよね。
 
先日、テレビで有名な「池●彰さん」までISISの事を「イスラム国」と呼んでいたのには絶望しました…(そもそも人口減少デフレ論や、国の借金一人あたり何百万円~をテレビでやっていた時点でトンデモと思いますが)
 
 
コレってイスラム教徒に対する、いわゆるヘイトスピーチじゃないんですかね??

※参考日記

・ユダヤとキリスト、イスラームとの関係・・・ユダヤを知ると映画が面白くなる!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05

・米国映画に見る アメリカにおけるキリスト教とユダヤ教の根深さ・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05

・日清戦争、日中戦争との日本の関係:介護職は知っておこう! http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-24


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

ojioji

よくぞ書いてくださいました。
前から抱いていた違和感をわかりやすく解説してくださり感謝。
自爆テロをするには、よほどの理由があるはずだと思い遣る気持ちを失いたくないものです。
日本が、強者の正義を振りかざす欧米に無批判に同調することなど無いよう願っています。
by ojioji (2015-11-30 19:46) 

フォレスト

ojiojiさん>>
本当にちょっと気持ち悪いくらいの偏り方ですよね;
もちろん、そういう行為は良くないし悲劇だと思います。

ただ、お互い残虐非道な行為をしている訳で…国連ではなく、「有志連合」が地上軍送って一般人を保護してるなら偏りも理解できますが…

逆にヨーロッパはヨーロッパ民以外をなんだと思っているのかと
by フォレスト (2015-12-01 13:34) 

nicolas

私もほぼ同感です。
自分はフランスは好きですが、
オランドさんのやってるコトはちょっと違うと思います。
9月にシリア空爆を発表するというのがニュースになってて、
そんなことやったらテロされるんじゃないのかなって思ってたら案の定。
( しかも自分が行ってた最中で、状況としては最悪。)
そして、報復にはさらなる報復と憎しみしか生まれない。
1月のシャルリーエブドの件でも、他の宗教のコトに言い過ぎじゃないかという感想でした。違う民族と宗教、犯してはならない境界線はあったはず。
私たちは、違いを認めてお互い敬遠するという共存は出来ないのでしょうか。
by nicolas (2015-12-01 21:58) 

フォレスト

nicolasさん>>
フランスに行かれていたんですか!ご無事で何よりです…
そうなんですよね。ちょっとエプドの件しかり、慰安婦問題しかりフランスメディアは少し過激に他国に口出しするとこありますよね。

今は英米仏とロシアと代理戦争状態のようなものですから…それに巻き込まれる一般人は溜まったもんじゃありませんよね。
by フォレスト (2015-12-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。