SSブログ

経済:世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派? [時事・経済]




スポンサードリンク




最近、右派だ左派だ、とか耳にすることが多くなりましたよね。

 

日本では自民党が右派民主党や共産党などが左派とよく言われています。(自分は民主党は左派ではないと思っていますが・・・)

  

今回は世界的・経済的に見た右派、左派について少し触れたいと思います。

 
なかなか日本では構造上語られない部分でありますが、国際関係や経済を見るうえでは重要な話かと思います。
 

 
少し経済的な話にもなると思いますが、今もなお右と左の対立と言うのが続いているのですね。
 

 



韓米FTAと韓国経済の危機 新自由主義経済下の日本への教訓


韓米FTAと韓国経済の危機 新自由主義経済下の日本への教訓



 

世界的に見た左派と言うのは、経済活動に政府が何らかの形で介入する、ある種の社会主義の要素を含んだ考え方なんですね。

富の再分配に重きを置いたり、金融緩和(具体的にはお金を刷る)やいわゆるケインズ的政策もそう言えるでしょう。
 

 
・右派と言うのは基本的に自由主義経済です。規制を緩和して企業に自由にやらせた方が、競争も起きて良い方向に進むのではないか、という考え方です。

冷戦から近年、この考え方が強かったのは共産主義への恐怖があったからと言われますよね。
英国のサッチャリズム、米国のレーガン辺りがそう言えるでしょう。日本では小泉政権あたりで言われることが多いです。
 

 

現在の安倍政権は・・・というと、両方ゴチャゴチャな政策を行っているというのが中立的な意見ではないのでしょうか?

とは言え、自分は右派的政策ならこうするべき!左派的政策ならこうだ!と、極端に考える方ではないのですが・・・。

 

 
さて、ここで自由主義経済を考えてみると基本的には民間企業の競争が起き、それにより技術やサービスの発展が起きて、私達もその恩恵を受けているのも事実でしょう。
 

しかし競争となると当然、体力のある企業が生き残っていくのは必然です。
ちょっと極端な話、そうなるとどんどん寡占化が起きて行くのですね。結果的に富が偏る事になると言う事です。
 

 
周りを見ればみんなユニクロを着ていたり、もっと極端に言うと共産主義社会みたいになって行くのですね。ただし、人民服ではなく主にユニ●ロ等ですが。
買い物に行くのは皆さんだいたい同じスパーマーケットになったり、ショッピングモールになったり。
 

 
つまり右も左も行き過ぎたら同じようになってしまうのですね。

 

近年の状況を見てみると、世界で起きた選挙の多くは左派的な政策がとても支持されました。最近、テロ事件で悲劇に見舞われたフランスのオランド政権や、米国のオバマ政権、話題のギリシャも左派政権となりました。
 

世界的に爆発的セールスとなった「新・資本論」のトマ・ピケティや、エマニュエル・トッドも左派的な経済思想をお持ちの方ですよね。 


【中古】【書籍・コミック 新書・ノベルス】トマ・ピケティ トマ・ピケティの新・資本論【中古】afb


【中古】【書籍・コミック 新書・ノベルス】トマ・ピケティ トマ・ピケティの新・資本論【中古】afb



グローバリズムが世界を滅ぼす [ エマニュエル・トッド ]





 

つまり世界中で富の再分配を皆が望んだのですね。
 

 
現在起きている世界的に行き過ぎた自由主義経済を引き戻そうとしている。
 

コレが現在の国際関係を見る上で重要なポイントになるかと思います。

※参考日記

・国際政治:陰謀論ではないアメリカの思想の大元とは・・・アメリカ民主党と共和党の違い http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30

・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

 ・人口が減ると不景気になる、は本当なの?介護職は人手不足(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

・インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

 


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
左にしろ右にしろ、行き過ぎるのは良くないですね。ただこれも人によってどの辺りがちょうど中立と言うかは分かれるところ。
by mimimomo (2015-11-23 14:34) 

ojioji

ただ単に、怠け者が増えただけかと(^^;)
自分の食い扶持くらい自分で賄え!
自分の感受性くらい自分で磨けよ、馬鹿者よ!
です(^_^)

みんなのためを思う左翼なら支持しますが、
今の左翼は、自らは努めず他を批判するだけの、
見ちゃあいられない人々を大勢見てきたので、
全く信用しておりません。
かと言って、新自由主義者とやらも、都市文明の中でしか生きられない気の毒な人たちが多くて気の毒(^O^)
そんなあれやこれやと無縁に生きられないかなあ。
by ojioji (2015-11-23 22:07) 

フォレスト

mimimomoさん、
コメントありがとうございます( ^_^)

確かに中立のラインが難しいですねぇ…

共産党の友達が言うには、神社好きの私は右翼らしいですが笑
by フォレスト (2015-11-25 11:22) 

フォレスト

ojiojiさん、
コメントありがとうございます( ^_^)

右過ぎても微妙だし、左過ぎても微妙…

ほとんどの人がその間なのでしょうけども、それも民族、宗教問題のほとんどない日本の特性かもしれませんね…

私も家庭菜園頑張ります!
by フォレスト (2015-11-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。