SSブログ

靖国神社でテロ? インドネシアの歴史と様々な参拝者 [時事]




スポンサードリンク




 

11/23 靖国神社でテロと思われる?事件が起きましたね。個室トイレの爆破だけで済んだのですが、新嘗祭が台無しに・・・。

 

お昼のニュースを見ていると「ISISの犯行の可能性がありますね」と某司会の方が仰っていたのを見て、思わず弁当を吹きだしてしまいそうになりました 笑

 

さすがにそれは・・・ないでしょ・・・。

 

あれだけパリでとんでも無い事を行ったISISが新嘗祭が行われている神社の、わざわざ個室トイレを爆破するのでしょうかね・・・

 

 

 

さて、靖国神社は歴史問題などいろいろと騒がれている一方で、遺族が祭られている方にとっては神聖な場所でもあります。

 

介護関係の仕事をしていると、遺族が祭られているというお年寄りさんは本当に多いです。

 

感化された私はそういうお年寄りさんが亡くなられた際は、県内の護国神社にお参りするようにしています。(さすがに九州から靖国は遠いので・・・。)

ご遺族が祭られている方々にとっては心の拠り所、となっているのだなと肌で感じるものです。

 

私は亡くなられたお年寄りさんの代わりに、最後のお参りを始め数年が経ちました。 



靖国神社 [ 島田裕巳 ]


靖国神社 [ 島田裕巳 ]



 

以前の日記でも宗教についてチョコチョコ触れていますので、今回は少し宗教の観点を交えて「靖国神社」について考えたいと思います。

 
御存知の通り靖国神社は第二次世界対戦等を戦った英霊を祀っています。参拝するにあたっては必ず賛否があります。

 

主に中国と朝鮮、東アジアの国から批判が多い一方で、当時の朝鮮系日本人の方々も靖国神社に祭られているのですね。 

 
日本人が参拝すると「右翼思想の人間・危険な軍国主義者」と批判も多いワケですが、日本人以外にはどのような方が参拝したのでしょうか?


帰化人が見た靖国神社のすべて [ 石平 ]


帰化人が見た靖国神社のすべて [ 石平 ]



 


ユダヤ教は原則的に神は一つしかいない!という一神教ですが、ユダヤ教徒のイスラエル大使は何度も参拝されています。
 


戦時中、ナチス・ドイツからの弾圧を受けて亡命して来たユダヤ人、当時の日本の外交官・杉原千畝が手厚く受け入れたんですね。

ドイツはユダヤ人を弾圧してましたので当然非難しましたが、杉原はユダヤ人を受け入れています。ユダヤ人はちゃんとその事を知っているのですね。(ただし、どこを間違ったのか、後にドイツと同盟関係に)

 



そして世界ウイグル会議で話題となった、今も中国に弾圧されているウイグル人も参拝されました。ウイグル人は、なんと一神教であるはずのイスラム教徒なのですね。

 

 

そして多くのインドネシアの方が靖国を参拝されています。若い方は知らない方も多いそうですが…当時、欧米諸国はアジアの多くの国を侵略し、植民地にしていたのですね。

インドネシアはオランダの植民地となっており、自国の事を「インドネシア」と呼ぶのを禁止されていたほど過酷なものだったと。

しかし、スカルノ(あのデビィ夫人のご主人)を中心とした民族主義運動の機運が高まっていきます。オランダは危険分子であったスカルノを監禁。

そんな折、日本の東インド侵攻によりオランダは撤退。インドネシアは日本の軍政に・・・。

しかし、スカルノを開放したり、現地のインドネシア人を重用したりと融和政策をとる日本はなかなかインドネシアと上手くやっていた。 

敗戦前から日本もインドネシア独立を推進させ、スカルノに独立後の憲法まで作らせていた。そんな時に日本は連合国に敗戦

日本の敗戦により、独立が難しくなりそうなインドネシア。焦ったスカルノは日本敗戦の2日後、つまりは8/17に独立宣言を行う。

植民地を再び取り戻したいオランダ。インドネシアはオランダを独立戦争に・・・。4年に及んだ結果、国際世論もインドネシアに傾きインドネシアは独立。

インドネシア独立の際には、多くの元日本将校も戦い倒れました。この英霊達はインドネシアの英雄墓地に祀られてます

もちろん、初代大統領はスカルノ!(以外にもスカルノでフルネーム)

インドネシアは意外にも日本と強い縁があるのですね。そういった経緯からイスラム教圏であるにも関わらず、独立の英雄達に敬意を感じ参拝されたのでしょうか。
 

よくユダヤ人の話題でセファラディと出て来ますが、彼らは「静かに正しい事をする」とされます。当時の英雄達はまさに「静かに正しい事を」したのではないでしょうか?


英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い 終戦七十年靖國神社遊就館特別企画 / 靖国神社 【単行本】


英霊に贈る手紙 今こそ届けたい、家族の想い 終戦七十年靖國神社遊就館特別企画 / 靖国神社 【単行本】



 

 

そしてキリスト教国の米国に占領された際、靖国神社を取り壊すか議論されていました。そんな時、ローマ法王が「国家の文化、英霊を破壊する事は良くない」と進言され、存続に一役買われた経緯もあります。

 


ちなみに敵国だったロシアのエリツィン元大統領も現役の頃に参拝しました。敵国と言えども国のために命を捧げた英雄に敬意を表し参拝されたのでしょう。もちろんアメリカ軍関係者も参拝されています。

 

私は第二次世界対戦や日本軍の行動に賛否は言いませんが。このように宗教を超えて、また敵国をも超えて靖国神社は敬意を表して参拝頂いています。

 

 
当時の日本軍は圧倒的に悪者にされていますが、中には良い人もいたわけで、過去の積み重ねによって現在があるわけで・・・。

私たち日本人からも靖国神社参拝に非難の声が出るのは少し悲しいなぁと思います。 

※関連日記

・勤労感謝の日の由来は?介護職は知っておきましょう!戦前までは新嘗祭の日でしたが・・・ http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-13

・今更だけど休日と祝日の違いって何?? 介護職は知っておこう!(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18
天皇陛下を考える:介護職のコミュニケーションの考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27
今さら聞けない、寺と神社は違うの??介護職は知っておこう!(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28




人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。