SSブログ

わかりやすく選挙制度を考えよう!・・・小選挙区制と比例代表制って何だ? [時事・経済]




スポンサードリンク




さて、地方選挙もまだまだありますが、参議院選挙もすぐに控えています。今回は国際社会においての小選挙区制と比例代表制を簡単に解説してみます。

近代の民主制を考える上で、本来なら選挙は国民全員が参加するのが望ましいと思います。なぜなら、選挙投票しないで政治家を批判するのは本質から外れていると思うからです。


そして、ダメな政治家を選挙で当選させるも落選させるも責任は国民にあるのです。


日本の選挙制度(比例代表制・小選挙区制度)は国際社会からみると非常に珍しい点もあります。現在は選挙制度をMIXさせる事で民意を幅広く問うために、と言う事でしょうか。



まず・・・


 ● 選挙・投票の意義  

1億2千万の国民が話合いをする直接民主制は不可能なので、国民が代表者を決め、その人が政治を行う。つまり代表者を選挙して議会民主制・間接民主制の政治を行うわけです。

政治家からすると、「文句を言われても、投票に来ないのならダメージはない」と言う事です。さらに、政治家は投票に来ない人に得するような政策をする必要がありません。政治家が票になる人に対して、得する政策をする事はごく自然な事なんですね。

たまに「誰に票を入れても一緒!だから選挙に行かない!」という人がいますが、「本音は難しい事は分からない・ただ調べるのが面倒くさい」だけで候補者の多くは政策的に違うのは当然です 。政策が同じなら、得する人が同じなので票が割れちゃいますよね?

また、政治というのはブームがあります。民主党のスローガン「コンクリートから人へ」や小泉劇場などがそうでしょう。ニュースや新聞などに意見が左右される人はとても多く、一時のブームで国の意見が大きく左右されがちです。


これでは諸外国からの信頼や安定した国政運営が望めない可能性がありますよね?

 ● 「小選挙制」と「比例代表制」の違いと意義   

(例)本題に入りますが、例えば投票率が100%を前提として合計100議席ある。
全国的に支持率がA党:B党:C党:D党=40:30:20:10で一定であると仮定すると・・・


 

人に投票する小選挙区制度(一人区のみ)下ではA党が100議席全てを占めます


・政党に投票する比例代表制度下では各政党がA40、B30、C20、D10議席となります

大きく結果が変わるのがわかるかと思います。

①つまり小選挙区制と言うのは必然的に2大政党制になります。例えば「次世代の党に投票したいけど勝てそうにないので保守よりの自民党に入れよう」と言う力が働くのですね。

そして51%の票を取れば良いのですが、残りの49%の意見は切り捨てる事となります。しかし、党の権力が必然的に高くなるので少数政党に左右されにくく、政局は安定します。

比例代表制は色々な少数政党の意見が政局に反映されます。ただし、あまりに少数党ばかりだと意見の集約に時間が掛かりすぎてしまい国家運営のスピードが遅れてしまいます。つまり政局は不安定になりがちになります。実際には連立を組む事が多いのは周知の事でしょう。


1票の格差とよく言われますが、選挙制度にどういう論理があるかはあまり問題視されていません。もう一度、基本に戻り選挙制度について考えて見るのも必要かもしれませんね。

 ● 関連日記  

・次の2016年参議院選挙で自民党はどうなる?一票の格差に拘りすぎでは・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03

・選挙?若者、子育て世代ほど投票には行くべき理由(・・・もちろん介護職も)(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31-1

・経済:世界的な右派と左派とは? 安倍政権は右派?左派?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-11-23


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 2

大型中年

フォレスト様

ご訪問・Niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 大型中年 (2015-10-16 07:18) 

citron-2

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
by citron-2 (2015-10-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。