SSブログ

金融政策と財政政策  再考:人口が減ると不景気になる、は本当か? [時事・経済]




スポンサードリンク




人口が減ると不景気になる、というのは本当か?についてもう一度考えてみたいと思います。

改めて、何年か前に蔓延した「日本は人口減少により経済成長できない・デフレになる」と言う論調は胡散臭い

今では全くテレビでも見かけないようになりましたが・・・


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


デフレの正体 [ 藻谷浩介 ]


本当に経済学的に見ても極めて理解し難い考え方です。

もう一度あえて言いますが

人口減少は、むしろインフレに向かうような相関があると考えられているのです。

この間の例と同様に、仮に今日人口が半分になったとしたらどうでしょうか?

(※あくまでも「例え」なので望んでも居ませんし、悪い意味ではないです。)

人口は半分に減り、国内に出回っているお金の量は現在と変わらないとすると。

「お金の量>物(サービス含む)の量」となる。

※お金の量が多く、物・サービスの量が少なくなる

つまり、お金の価値より物の価値が高くなると言う事になります。

そうインフレになると言う事です。

ここでアベノミクスについてオサライしてみましょう!

・アベノミクス具体的にはお金を刷って、流通してる通貨・円を増やし(ザックリ言うと金融緩和)

お金の量を増やす事で相対的に物の価値を上げようとする政策


「お金の価値<物やサービスの価値」


つまり、アベノミクスはお金より物の価値が高くなりそうだ!、と思わせて購買意欲を刺激すると言う事です。

逆に考えると・・・・・・知ってかしらずか、お金の価値が低くなるから先に物に変えてしまおう!と、「思わせる」政策。


上の例は極端な話ですが、人口が減っても金融政策次第で不景気はのがれられる、人口減少自体が不景気の直接的な原因ではないと言う事です。

むしろ不景気、デフレが続いたから少子化したのではないかとも現在は考えられています。

私も子育て世代ですが、経済的に余裕があれば「もう一人子どもを・・・」と思うと思います。

私の友人は「もう一人欲しいけど経済的に難しい」と言っています。

そして景気を良くするには基本的に政府の二つの政策だけなのです。

①金融政策(出回っているお金の量や金利を調整する)

②財政政策(主に政府がお金を使う、具体的には公共投資)

主に金融政策は中長期的に効果があり、財政政策は短期的に効果があるというのが特徴です。


クルーグマン教授の経済入門 [ ポ-ル・R.クル-グマン ]


クルーグマン教授の経済入門 [ ポ-ル・R.クル-グマン ]


新たな規制緩和で投資を呼び込む事も効果的ではないか?と思われるかもしれません。ただし、出回っているお金の量が一緒なら、市場内での奪い合いが起きて儲ける人の裏で損する人がいるのです

なので、規制緩和は金融政策とセットで考えられる事が多いのですね。

最近の代表例は安倍政権と小泉政権でしょうか。(イデオロギー的に好き嫌いは多いと思いますが)

ちなみに近年、政府の税収が増えたのは安倍政権と小泉政権くらいです

そして公共投資も同様、金融政策とセットでやらなければ出回っているお金の量が一緒なら円高に向かい、金利も上がりやすくなってしまうのです

最後に、財政政策の一つに減税という政策があります。

減税も景気に対してとても効果があるのです。(逆に増税は景気を悪くする。)

順番的に「金融政策→減税→公共投資」の順番だと景気に対しての効果もあり、税金を使う量も少なかったと思うのですが・・・

実際には増税が実施され、足踏みしちゃいましたね・・・(増税を決定したのは安部政権ではないのですが)

ちなみに増税したら、政府の税収が単純に増えるわけではありません

実際に日本で過去に行った増税で政府の税収が増えた事は無いのです

さて、2016年の夏に参議院選挙があります。

今の自民党の状況からすると消費税の増税は取りやめて選挙をするのではないのでしょうか?元々、安倍さん自体は増税に対して反対派なのですから。

まあ、半分は私の希望何ですがね・・・

※参考日記

 ・人口が減ると不景気になる、は本当なの?介護職は人手不足(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-26

・インフレ、デフレというけども…介護を考えるには経済を知る必要あり!?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は?(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 2

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-03 16:13) 

saia

azu-riさんのところのコメント欄でワンオクにはまったと書かれているのを読んで、思わず来てしまいました!
私も大のワンオクファンです♪( ´▽`)是非仲良くしてください!笑
金融政策、財政政策など一見難しいことを分かり易く説明してくださってありがたいと思いました。
by saia (2015-10-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。