SSブログ

今更だけど休日と祝日の違いって何?? 介護職は知っておこう! [介護・福祉]




スポンサードリンク





人気ブログランキングへ


休日と祝日(祝祭日)


と、言いますが案外違いは知らないものです。


・休日は休みの日

・祝日は祝う日(祭日は祭り(る)の日)

単純ですね。

祝日は、祝う日と言う事だけど何を祝うんだい?



今のお年寄りさんはよくご存知なのですが、ほとんど皇室由来の祭日に関係があった
のです。
さて、もうすぐ9月23日。秋分の日ですね

例えば、この秋分の日は秋季皇霊祭でした。

もちろん元々世間はお彼岸で、歴代の天皇・皇后や皇族をまとめて祭る(儀式)日が皇霊祭

皇霊祭を年に2回、春と秋にしようと出来たのが現在の春分の日と秋分の日です。


※ちなみに9月15日の敬老の日は皇室とは関係ないのですが、元々の由来は年寄りの日との事です。なんとも失礼な呼び名ですね。その後は老人の日→敬老の日。はい、豆です。(・・・敬老の日でも充分失礼だと思いますが)

皇室由来の祝日は他にもあります。

・元日 - 四方拝。四大節(四方拝、紀元節、天長節、明治節)のひとつ。

・成人の日 - 以前の1月15日は小正月に由来。

・建国記念の日 - 2月11日 紀元節 (日本は建国からなんと2660年以上(!))

・天皇誕生日 - その時代の天皇陛下の誕生日、以前は天長節。
(現在の今上陛下の誕生日は12月23日)

・昭和の日 - 4月29日 昭和天皇の誕生日。

・海の日 - 7月20日 明治天皇の巡幸帰着の記念に由来。

・文化の日 - 11月3日 明治節(明治天皇の誕生日)。

・勤労感謝の日 - 11月23日 新嘗祭

かなり多いですよね。特に11月23日の新嘗祭は重要とされています。


・・・しかし戦後に祭日、皇室祭祀などなど日本にとって重要な祭日は

原形がなくなったような呼び名の祝日に変わりました

認知症のお年寄りさんには時々、日にちが分からなくても昔の祭日で話すと反応される方もいらっしゃいます。

介護職はコミュニケーションの一つとして、ぜひ知っておきたいですよね。



「国民の祝日」の由来がわかる小事典



「国民の祝日」の由来がわかる小事典





さて、ちょっとヤな感じの豆を・・・

戦後、A級戦犯を起訴したのは4月29日、 そして刑を施行したのは12月23日
(ちなみに↑↑「A級」のAは罪の重さではありません。ジャンル分けみたいなものです。例)A班、A学級、A課など)

以前の日本の憲法をなくし、現在の日本国憲法を公布したのは11月3日

上の日付を見て何か気付きませんか??

4月29日 昭和天皇の誕生日
12月23日 現在の今上天皇陛下の誕生日
11月3日 明治天皇の誕生日

 


つまり当時の日本人がお祝いする日が、戦犯の命日や新しい憲法の公布日に・・・

これは現在の今上天皇陛下は、心から喜べる日ではなくなりますよね。

今上陛下からすれば、お父様の誕生日、お爺様の誕生日・・・そして何より自分の誕生日に・・・。



日本人が知っておくべき「戦争」の話 [ KAZUYA ]



日本人が知っておくべき「戦争」の話 [ KAZUYA ]





少しドヨーンとさせてしまいましたが・・・


ちなみに、神社はほとんど皇室由来です。祭りは神社で行うものですよね。

だからこそ「祭日」なのです。

皆さんも祝祭日には神社に行ってみてはいかがでしょうか?

気持ちが良いかもしれませんよ。



※以前の関連日記
天皇陛下を考える:介護職のコミュニケーションの考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27
今さら聞けない、寺と神社は違うの??介護職は知っておこう!(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28




人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!




スポンサードリンク



nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 8

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
今までに意識したことは殆どありませんでした。
by Mitch (2015-09-19 07:43) 

海を渡る

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2015-09-19 14:14) 

朝羽 岬

海の日は明治天皇由来なんですね。
知りませんでした。
by 朝羽 岬 (2015-09-19 17:48) 

Hide

フォレストさんは、お客様の社名ですので
驚きです!今後とも宜しくお願い致します。
by Hide (2015-09-20 09:06) 

Labyrinth

(^_^)ノ 拙BLOGにコメントありがとうございました。
ん! 改めて指摘していただくと、軽からぬ衝撃がっ (-_-;
by Labyrinth (2015-09-21 00:08) 

えのみ

私は4月29日が誕生日なので皇室には興味があります。
でもあまり知らないことが多かったです。
海の日って「海の記念日」で横浜だけのお休みだったような?
(ちょっと定かではありませんが)
by えのみ (2015-09-21 03:14) 

ojioji

大切なことをまとめてくださり勉強になります。
お年寄りも七十代の方は既に祭祀の意識が希薄な方が多いように感じます。
ぼくの世代が後期高齢者になった頃を思うとぞっとします。
年寄りを敬えなんて言えなくなってしまう(^^;)。
さらなる暴走老人社会の到来だ(^^;)
by ojioji (2015-09-25 02:26) 

recommendation

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by recommendation (2020-06-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。