SSブログ

メッセージを持った映画は2倍楽しい [映画関連]




スポンサードリンク




 前回に引き続き、今回も映画の話題に触れてみたいと思います。映画で面白いなぁと思うのは、楽しく映画を見るだけで国際関係や哲学を学ぶ事もできたりする事ですね。

 例えばリーマンショックって聴いた事あるけど何だろう?と思われる方も、金融崩壊前夜を描く「マージンコール」コメディ映画「アザーガイズ」と観れば楽しく、ある程度の理解が出来るかと思います。


 リーマンショックを理解すれば、リーマンショック関連の話題は多くの映画にもが出てくるので、今までの何倍も楽しめるはずです。


 この日記で映画の見方や背景、国際関係にも興味が出たら個人的に嬉しい事です。





 

 ついでに続けてみれば2倍楽しめる作品達を紹介します。

グリーンゾーン[Blu-ray] グリーン・ゾーン

フェアゲーム[Blu-ray] フェア・ゲーム

ブッシュブッシュ(DVD)

 この順番で観たらイラク戦争とは何だったのか・・・と感じる一方、ストーリーのリンクの仕方も本当に面白いと思います。お暇な人がいらっしゃればオススメですのでぜひ!


 さて、以前も日記で宗教について述べて来ましたが、世界中で宗教は影響を与えているのですね。

 上記の金融崩壊も米国共和党を始めとする宗教保守の影響もあるでしょう。

 ただ映画を見るだけでも面白いですが、米国映画を観る上でキリスト教の事をある程度理解していたら何倍も楽しめ、逆に知らないと本質はわからず何倍も損しているのですね


 例えば、映画上で悪者が理由もなく何故か悪事を重ねている事があります。この場合の多くはキリスト教的な悪魔を重ねて描いていたりします。バットマンに出てくるジョーカーが代表的でしょう。
 漫画にもなったミルトンの「失楽園」はこういった米国映画に強い影響を与えました。内容は神とサタンの闘いからアダムとイブが人間の自我に目覚める、と言う深いモノでキリスト教社会を考えるにはとても重要な作品です。

失楽園ジョン・ミルトン 失楽園



 影響を受けている作品ではフランケンシュタインも正にそうでしょう。今まで人形同然だった自らの自我に目覚め、自分の生みの親である博士に対し牙を剥く。ほとんど、そのままの話なんですね。

、日本の漫画・バスタードデビルマンも強い影響を受けたでしょうし、RPGゲームのドラゴンクエストも影響を受けたのは明らかですよね。


 宗教以外にも、「トイストーリー3」では子供が親から巣立つ親の葛藤が描かれていたり、一般的に恋愛映画のイメージが強い「ローマの休日」ではヨーロッパ共同体への希望という、とても政治色の強いメッセージも隠されていました。(ローマの休日は私のトップ5に入るであろう作品です。)


 映画の中には何かメッセージを持って作られている作品も多くあります。その映画にどんなメッセージがあるか、を考えて観るのも新たな楽しみかもしれませんね

 ※参考日記

米国映画に見る アメリカにおけるキリスト教とユダヤ教の根深さ・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05

※今回紹介した映画です

マージン・コール(DVD)マージン・コール(DVD)



アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!(Blu-ray)アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!(Blu-ray)



トイ・ストーリー3 MovieNEX(Blu-ray)トイ・ストーリー3 MovieNEX(Blu-ray)



ローマの休日(DVD)ローマの休日(DVD)





人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!


スポンサードリンク



nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 6

Hide

おはようございます!
こちらは雨も本降りです、お越し頂きありがとうございました!
niceは、いりませんのでちょいと寄ってみて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。3Q
by Hide (2015-09-17 08:16) 

陽陵泉

ご訪問・nice!有り難うございます<(_ _)>
今後ともよろしくお願い致します。
by 陽陵泉 (2015-09-17 14:00) 

cooper

ご訪問ありがとうございました。
by cooper (2015-09-17 16:32) 

ナビパ

ご訪問頂きありがとうございます。
MDは特にヘルニアが心配ですね。
by ナビパ (2015-09-17 17:21) 

ojioji

だから、キリスト教的な世界観の社会になってほしくないものです。
科学技術も現代のフランケンシュタインなのでしょうね。
生み出すのはいつも人間。
それとも宇宙人が悪魔や人非人をインプットしたのかなあ(^^;)
by ojioji (2015-09-25 02:20) 

blogging

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by blogging (2020-06-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。