SSブログ

マイナンバーの影で、10月から年金が変わります・・・しかし…  [介護・福祉]




スポンサードリンク




報道はほとんどないですが・・・


平成27年10月から


年金制度が変わります




「 年 金 」



皆さんは年金についてご存知ですか?



サラリーマンの方は、ほぼ間違いなく支払われていると思いますが


何年も支払っているのに、意外と知らない


なんて人も多いと思います。



実際、かなり分かりにくい制度になっているので



今回は年金について、簡単に感じを掴めるように



少し触れてみたいと思います。





さて、現在(今まで)の公的な年金は



国民年金(自営業や漁業など)



厚生年金(サラリーマン年金)



共済年金(公務員年金)



の三つがありました。




あったのですが、ややこしい事に


年金の二階建て、と呼ばれるように


厚生年金や共済年金の方も「国民年金」を支払っていたのですね


4-1.jpg

もちろん、1階部分の国民年金しか支払っていない人


もらえるお金は一番少なくなります


次に厚生年金


そして、批判の的になっていた共済年金


厚生年金と比べるともらえる年金が多かったのですね


公務員優遇」と呼ぶ人も多かったんですね。



しかし、27年10月からは


厚生年金と共済年金は一元化され(一緒になり)


まとめて厚生年金となり、格差解消が少しだけ進みます。



つまり、公的年金は


国民年金(自営業など)と厚生年金(サラリーマン・公務員)の


2種類になるのです




ただし、共済年金にあった職域加算は


年金払い退職給付として事実上残りますので


いまだ優遇はありますが・・・(3階建て部分)↓


pict02.png


とまあ、簡単に種類の説明をしましたが


次の機会に、年金はなぜ積み立て方式ではないのかを


考えたいと思います。


※念のため、年金制度について日記にしましたが、職業について批判するつもりはありませんm(__)m


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!

また、お越しください!


スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ojioji

これは楽しみな記事。フォレストさまは、わかりやすく説明してくださるので、池上彰氏と同様、勉強になります。ご自身の意見を押し付けないところが立派です。でも、もっと表明されたらさらに面白いかと(^_^;)
年金、ぼくはサラリーマン時代と個人事業主時代が半々のため、それぞれの感覚?の違いを一般人として経験しました。
厚生年金時代は、安月給から社会保険と共に痛むくらい天引きされて、初めは会社に盗られてるんちがうか(^_^;)と疑うくらい不承不承でした。基礎年金だけの人より老後が楽になるぞと、気持よく納める気分にはなれず仕舞い。
後に個人事業主となった途端に、納付額が減り、これは助かる、ラッキーと束の間は喜び、それから、給付額を考えて愕然。基礎年金だけの人は、田舎で野菜とか自給するのが前提だなと理解。制度の発足時を考えれば妥当。逆に、厚生年金は、老後を都市で寄生生活もとい消費生活を送る人用のものだなと。その上で、余裕のあった時期に、小規模企業共済に加入して退職金代わりとしました。
今は、年寄りは土を耕して食材を自給しながら家畜やペットと過ごすのが日々是好日(=^・^=)との思い。都市生活をされている裕福でないお年寄りに気づいてほしいものです。
ありゃ、長くなってしまいました。
続きを楽しみにしております。

by ojioji (2015-09-08 07:49) 

blogging

<a href="https://www.cabelas.cc">카지노사이트</a>
<a href="https://www.irc-news.net">카지노사이트</a>
<a href="https://www.nextsetup88.com">카지노사이트</a>
<a href="https://www.hxppsc.com">우리카지노</a>
<a href="https://www.4dpro.co.za">우리카지노</a>
<a href="https://www.link452g.com">바카라사이트</a>
by blogging (2020-06-06 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。