SSブログ

情報の歪み:情報の3原則って [日記]




スポンサードリンク




 
今回は趣向を変えて…藤井厳喜さんの「情報の3原則」をもじって日記にしたいと思います。
 
これは職場関係や人間関係、日常生活の中でも当てはまる事です。
 
 
 
 ● 情報の3原則
 
 
①「全ての情報は事実のみではない、あるいは歪められている」であるが故に、
 
②「私たち情報を受け取る側も認識を間違っている」そして、だからこそ
 
③「私たちは真実に近づくように修正しようとする。」


 

 
 
● 日常生活で言うとどういう事か?
 
 
”例えば、友達のAさんはCさんと仲が悪い。
 
だからAさんは貴方にCさんの悪口ばかり言う。
 
貴方はCさんに悪いイメージがあったけれど実際にCさんに会うと、そんなに悪い人ではなかった。”
 
  
つまり原則の①を当てはめると、Aさんと言う性格を持った物が、情報発信する段階で歪めていると言う事です。日常生活でも、よくある話ですよね。 
 
さて、最近はニュースやメディアもかなりの性格を持った情報発信者が「媒体」となって私たちは情報を受け取っています。なかには真実っぽく報道されていても、よくよく考えると事実とは違うという事も多々あります。
 
 
他にもネット空間はじめ、世界で戦争がはじまると「アメリカの陰謀だ!ユダヤの陰謀だ!」なんて陰謀論を語る方もいらっしゃいますが・・・ちゃんと政治学、経済学から考えると、そうではないんですね。
 
 
例えて言うなら、糸電話で会話していると「糸」が事実とは別の意思を持って話しているようなものです。
ニュースなど情報を得るときなどは冷静に論理的に受け止めてみると、違った側面が見えてくるかもしれませんよね。
ちなみに、「マス・メディア」の意味とは「マス=大衆」「メディア=中立の複数形」で「中立性を持つ大衆」と言う意味ですが・・・極力、報道も中立な姿勢で発信してほしいです。
 
 
 

※参考日記

・米国の外交政策:ガソリン・原油価格の動向は?? 2016年から早くも波乱…(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2016-01-18

・ガソリン価格の今後は? 2016の動向・・・(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23
 
・経済:米国型、新自由主義の根幹?・・・経済とキリスト教思想(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

・TPP メリット、デメリット色々噂されますが・・・経済の原則:比較優位の考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

・プレミアム商品券 大分をはじめ、九州でも盛り上がっております。アベノミクスとの関係は? http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12-2

・介護とお金の流れの考え方(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


人気ブログランキングへ


ありがとうございました!

またお越しください!

 

 




スポンサードリンク



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。