SSブログ

新たな介護問題 ダブルケアとは・・・?? 人事ではない子育て世代・・・ [介護・福祉]




スポンサードリンク




ダブルケア



聞いた事がありますか??




  介護業界をはじめ、現代には様々な問題が山積みです


  数年前から、また新たに注目され始めた問題があります。




ソレが


ダブルケア


です。




30~40歳頃の子育て世代にはとても深刻になるかもしれない、

強烈な問題です。



ダブルケアとは




ご自宅で子育てをしながら、お年寄りさんの介護をする事です。



  子供一人育てるのも大変なのに・・・

  お婆さんひとりを介護するのも大変なのに・・・



実際、本当に子育てや介護は一人を相手にするのも大変です。



それが両方は正直、私は自身がありません。




しかしこういったダブルケアをしている方、


主に30代から40代に多くなっているとの事です。


そして、これからそういったダブルケアをする世代が増えていくのではないか?

と言われています。



以前の日記(http://forest-jiji-daiary.blog.so-net.ne.jp/2015-07-28#more)でも

2025年問題や団塊の世代について触れてみました。




団塊の世代の方は主に60代後半なので、まだまだお若いのですが

介護を必要としている方も少なくないのです


もちろん、元の人数が多いのもありますが・・・


そしてダブルケアをしている人の多くが、団塊の世代の子どもの世代。

いわゆる団塊ジュニアと呼ばれる世代なんですね。





もちろん、団塊の世代自体が多いので

ある程度の人口がいます。


日本の30代後半から、40代前半までの人口は1000万人を超える人数となっています。



・・・しかし、介護をやっている方単独の調査や

子育てしている方の単独の調査は成されていても、

ダブルケアを行っている方の実数は出ていないんですね



数年前からダブルケアに対する支援が本格化してきました。

ダブルケアをされている方は、一人で抱え込まず、

ダブルケア支援・サポートを無理せず受ける事をオススメします。


どうか、お体にはお気をつけて・・・


2015年度版 ケアマネ(介護支援専門員)受験“ひっかかるな!”一発合格! [ ケアマネ受験一発合格研究会 ]



2015年度版 ケアマネ(介護支援専門員)受験“ひっかかるな!”一発合格! [ ケアマネ受験一発合格研究会 ]




御拝読ありがとうございました!


また、お越し下さい!



福祉・介護 ブログランキングへ


スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 1

tarou

おはようございます、投入堂にコメント有難うございました。
奥の院までの道は、修行と言われる通りり大変でしたが、
心に残るものを頂きました。

介護のお世話にならないよう様に、
毎日健康で過ごしたいと思っています。


by tarou (2015-09-04 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

人気ブログランキングへ ありがとうございました! また、お越しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。